忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [269]  [271]  [270]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2018年12月 4日 天候 雨

本日、某オークションで出品されている、あるグッズを取り付けしてみました。
エー〇ン ロードノイズ低減プレート」と同等の効果を期待できるらしい「ヤフ〇ク ロードノイズ低減プレートワッシャー」です。


とりあえずM8サイズを20枚。本家?のエー〇ン製は販売終了になってしまい、オークションでも定価以上で出品されています。まぁそれを落札してもいいのですが、どうせならこっちの「同等の効果」というのを試してみたくなりまして、、、。

Q COPEN! > DIY 補強編 > ヤフ〇ク産 ロードノイズ低減プレートを取り付けした話

拍手[2回]


オークションのページでは、使用方法としてそのままエー〇ンのページに飛ぶようになっておりまして。
まさに同等品、という事なんだろうと思います。


一見、ただのワッシャーなんですが、、、材質は良く分かりません
本家のモノは「スターサイレントD 2052」という制振合金で、要するに振動エネルギーを熱に変える事で振動を吸収したりノイズを低減すると言われる合金です。
このスターサイレントが生産終了した事でエー〇ンのロードノイズ低減プレートも販売終了、という事です。

よく見ると「特殊バネ形状」という事で、平面では無く若干曲面に成形されています。

本家さんでは「密着強度を上げる加工」という説明。
なお、両者を比べた人はエー〇ン製のが曲面がキツイそうでして、締め付けすぎると低減プレート自体が割れる事があるそうです。(走行の振動や材質にも起因するかも知れません)

 
まぁなにはともあれ、信じる者は救われる訳で、、、出社前の2時間で付けられる箇所に取り付けしてみて実際どうなのか?通勤しながら確認してみます。


とりあえず、エー〇ン製でもストラットタワーバー上から取り付けして十分効果が見込めるそうなんで、そのように取り付けしてみます。


今回は20枚もあるので、エー〇ン推奨のフロントストラット上部、シート下等に使っても余るので。
いろいろ考えて、トランクルームの自作トランクバーにも取り付けしてみました。

そして出社前に出来る範囲という事で、運転席シートの前側2箇所だけ取り付けしてみました。

で、出社する30分程度の走行での簡単な評価、ですが。
まず、正直よく分からないというのが本音ですね。
ノイズ、というか気持ち静かに走行している感じはありますが、、、劇的に静かになったとも言い切れず。
まぁ本家でも3dB程度の低下という説明でしたし、、、。
(20Hz付近が3dB低下って事で、この20Hzってのはドライバーには音ではなく振動として感じる周波数?らしい。ちなみに100Hz以下を低周波といって人間にはノイズや振動として知覚される。
とりあえずエー〇ンのテストでは全体的に下がっているから効果ありとしている訳だ。とはいえエー〇ン製な訳で、ヤフ〇クの低減プレートに当てはまるかは不明)

また某みん〇ラには、このヤフオク出品のロードノイズ低減プレートワッシャー、を販売していた人物がいました。(材質等聞きたいけど恐らく企業秘密?なのでしょう)


ちょっと掃除していないので汚いですが、定番?のシートのボルトにも取り付け。


シートの後ろ側のボルトはちょっとやりにくいですが、車内の掃除をしつつ施工。


これまたいろいろやりすぎて見苦しくなったルーフロック周り。
コペンと言えばルーフのガタピシ音、という訳でもないですが、、、。
自作のルーフバーの取り付けボルト(要はルーフロックの固定ボルト)にも試しに取り付けしてみました。
ここは、、、まぁあんまり効果ないかも知れませんが4枚余っちゃったので取り付け。
残念ながらルーフロックは先日調整したので異音はありませんけれど、、、。
厳密に考えればロードノイズを低減するのが目的なんだから、この場所は的外れと言えばそうなんですが、振動を減らすと考えれば強ち間違いとも言えない気もします。
どちらにしろ、4枚余らしてもしょうがないのですから。
また、ある方が考察している文章を拝見して「振動の発生源から少し離れた場所の方が制振効果が出る」といった考え方を示しているので、そんな発想です。

んで、ロードノイズが減るのかどうか?なんですが。
減ったと言えばそうとも言えるし変化が無いと言えばそうとも言える
ただ、少し静かになったような気がする、といった感じで微妙に変化しているのかも知れません。
みん〇ラ等のレビューにある通り、ノイズというか振動というか、そういったモノが発生しているのはもちろんわかるんですが、少し離れたような、、、そんなイメージ。

大体からしてこういったパーツってのはそういう微妙な変化が面白くて、そういった「あぁ、変わったかもしんない」という自己満足みたいなモンです。(それを言ってはお終いか)
そんなに高価な価格でもないですし、また購入して気になった部分に使ってみようと思います。

*ここまで書いておいて最終的な感想。
たしかにロードノイズを低減(無くなる訳ではもちろん無い)させる効果はあるようです。
道路の段差、アスファルトのデコボコ面、コンビニ駐車場から歩道を横切る、道路を巡航速度で走行するだけ、、、様々なシチュエーションや慣れた道でのビフォーアフターを検討した結果、大きなノイズは若干小さく、小さなノイズはさらに小さくする効果があるようです。本当に微々たる効果ですが。
昨晩、運転席・助手席シートととりあえず予定していた場所すべてにワッシャーを入れて試走してみた総括です。
これがコペン純正のポテンザであれば、もっと明確に分かるのかも知れませんがあいにく現在のタイヤはエコタイヤなので、元々そこまでロードノイズが激しく無いのが良いのか悪いのか、、、。

ともあれ、本家エー〇ンのロードノイズ低減プレートを買いそびれた方は、試してみる価値ある製品かと思います。
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
大変良い考察でした。
低減プレートの購入・取り付けの際にとても参考になりました。
αWISH URL 2020/06/01(Mon)15:02:58 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...