忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2019年 1月31日 天候 雨

本日は雨、、、。
お仕事がお休みになってしまいました。
こういう時はのんびり車弄りでもして過ごすのが良いリフレッシュですね。

先日取り付けした「CAP33」というオーディオキャパシターが思いのほか効果的だったので、さらに良いブツが無いものか、、、?とオークションを探していて見つけました。
ROSSAM 疾るんです(F950)」中古です。
CAP33は元々オーディオ用ミニキャパシターという事で容量としては大きくは無いそうですが、オルタネーターのノイズを取るのには適したサイズなのだそうです。(CAP33の取り付け


このCAP33でもトルクアップ等を感じましたので、もっと容量の大きなものを取り付けするとどうなるか?と非常に興味が沸きまして、今回のF950取り付けとなりました。

Q COPEN! > DIYエンジンルーム編 > オカルトチューン?ROSSAM疾るんですF950を取り付けした話

拍手[0回]



取り付けですが、当初CAP33と交換でオルタネーターに取り付け、CAP33はオーディオユニットに付けようか、、、などと考えていましたが、せっかく苦労してCAP33付けたのでF950はエンジンルームに取り付けする事にしました。
と、言ってもエンジンルームにはバッテリーが無いので、元々バッテリーに繋いであった配線に接続しました。
とりあえず不安なので30Aのブレーカーを配線に割り込ませております。
事前準備として充電しようかと思いましたが、中古品という事でどうも電気が残っていたようです。
電球を繋ぐと点灯しました。

(まだ20代の頃ですが、ロケッ〇パ〇ーに〇じん君ってオカルトチューンな品物を購入して数ヶ月付けていましたがヒューズが切れる、つまりショートした事がありました。それでエンジンルームを確認しているとそのにん〇ん君の箱がちょっと壊れて中身が見えたんですが、、、、なんにも入ってないんですよね。まぁ簡単に言うと騙されたって訳です。現在販売しているものにはフェライトコア入れたりしてるみたいですが。
で、その悲しい経験があるので分解まではしませんでしたが電球を点灯させてみた訳です。少なくともF950は空っぽではありません。
ネット情報では少なくてもEDLC=電気二重層コンデンサはちゃんと入っているようですので、ブレーカーまで取り付けした次第です)

その後自作にて熱対策してエンジンルームに納めました。
ただ、、、このネーミングはどうかと思うんですが。
モロに「伝染るんです」世代の当方としては、ちょっと問題が。

で、まぁいろいろな事を思いながら試走へ。

まずエンジンスタートからのアイドリング。
全体的に安定しています、、、がCAP33取り付けでもそうでしたので大きく変化した事もありません。
走り出しも特にすごく変わった、、、事も無く終始安定。
巡航速度、ストップ&ゴーなどの普通の運転状況でも車両電圧・電流とも安定。
CAP33取り付け時に感じたトルクUP等は特に感じる事はありませんでしたが、現在の車両状態でのベストコンディションという事なのかも知れません。

と、いう事で劇的な変化も無く、終始穏やかな試走でした。
ただ道中一箇所だけ、信号待ちからの加速中にエンジンの調子が変わった場面がありました。
軽くアクセルを踏み込み、緩やかにそして速やかに巡航速度まで上げていったのですが途中エンジン回転がググッと上がって非常にトルクフルに??
変化は一瞬で正直??な状況でしたがそれ以後はまた滑らかな回転に戻ってしまいました。
(調子が悪くなった訳でも無いのですが)

以上、劇的な変化も無い何とも言えない試走でしたが、本日は雨という事で試走中すっとエアコンON状態でしたが特に走りがかったるくなる事もありませんでした。

一応メーカー側を擁護する訳では無いのですが、当方の車両は強化オルタネーター、カオスブルーバッテリー、ミニキャパシターCAP33等で電気関係が改善されている為かと思います。
とりあえず問題も無いようですのでしばらくこのまま取り付けしておこうと思います。




COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...