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「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
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2017年 1月20日 天候 晴れ曇り雨尚且つ雪

はてさて
先日投入した
精密半田から作った
自作モータロイですが、、、、。

その後の経過をご報告いたしまするぅ~。

Q COPEN! > DIYエンジンルーム編 > モータロイを自作した話 経過報告その1


現在はエンジン的には
好調?なのですが
燃費が極端に悪化しております、、、。
(今は若干回復傾向みたい)

当方は通勤にしか乗車しないので
給油時はハイオク2,000円分(大体13~14リッター)
しか入れないのですが、、、

自作モータロイ投入前は
それでもリッターあたり平均11キロ程度
走行しておりました。
(一回給油で150キロ程度走行)

んが!
自作モータロイ投入後は
150キロ走行していたコペンが、、、

な、なんと!
100キロに届かないほど燃費悪化!

いやぁ~失敗したかな?って思いましたねぇ。

ただ、状況的なモノを考えてみると
単なる失敗では無い様な?と思える部分もありますので
ここで状況を整理して
都合よく解釈してみます。

まず
エンジン始動後暖機運転中に
マフラーから猛烈に(そう、猛烈に)
白煙が排出されます。

そりゃもう今まで見たことないくらいで
たとえばワコーズのRECSの動画みたいな感じです。
あれのエンジン汚い車バージョンみたいな(要するに汚かったんだ)
今度白煙写真撮っとこう。

そしてマフラーから噴出する白煙が
とっても臭い、という事。
若干刺激臭な今まで臭った事が無いタイプのキツイ臭いですね。

そのちょっと恥ずかしい刺激臭な白煙が
暖機終了くらいまで続き、その後は出なくなります。
(恐らく触媒が暖まって処理できるレベルになった??)

ただ、白煙が終了しても
排気ガスはちょっと刺激臭な感じですね。

そしてマフラー。
以前はそれほどではなかった(ハズ)のに
煤がマフラー出口に猛烈に付着します。
調べてみたら
乾いたパサパサな煤なんで
恐らくエンジンコンディション的には問題ないのでしょうが。

ここで
またまたモータロイの効果を推測してみると

当方の車両は中古購入後に
一度燃焼室を
呉のエンジンコンディショナーで直接洗浄しています。
(結構カーボンが取れました)

ですがその時は当然ながら
吸気排気各バルブの裏側は洗浄できていません。
(エンジンコンディショナーを正規使用して同時洗浄はしましたが)

このエンジンコンディショナー洗浄は数年前の話ですので
その後カーボンが燃焼室に蓄積され
それが排出されたのか?

あるいはバルブ裏側の手付かずだったカーボン
ガソリンに含まれるスズに反応して剥離して排出されつつあるのか?

それとも燃焼室のカーボンが除去されて
冷間時のピストンクリアランスが広がって
エンジンオイルが燃焼しているのか?
(当方はエネオスのサスティナ使用なのですが
恐らくサスティナはフリクション低減の為に
10w-30でもちょっと柔らかめな
オイルなんだと思います)

いずれにしろ
自作モータロイ投入後の変化なので
なにかしら影響しているのは間違いないでしょう。
普段の使用方法がチョイ乗り限定なのも
恐らくかなり原因しているのでしょうか。

(刺激臭な白煙は遠慮したいのですが
エンジン警告灯の類は点灯しておらず
マシントラブルでは無い様子)

ただ、モータロイは遅効性という事もあって
これから1,000キロ以上も
臭い排気ガスで走り回るわけにもいかないので
とりあえず早急に
バルブ周りと燃焼室の
カーボンを落とす必要がありそうです。
(モータロイの圧縮復元効果は
燃焼室のカーボン除去後でないと発生しないそうですし、、、)

という訳で
ホームセンターで燃料投入型の洗浄剤を購入して投下しました。
それと急遽ですが
エンジンフラッシングをDIY作業する事にしました。
元々そろそろエンジンオイル交換時期でしたので
一度捨てオイルに交換して
エンジンフラッシングに挑戦いたします。





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プロフィール
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take
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
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