忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
2018年 2月26日 天候 晴天

昨日の日曜日に悪名高い
コペンのシートベルト戻り」をシートベルト丸洗いしてある程度改善いたしました。
昨日はヒートガンで強制乾燥させましたがまだ生乾きだったようで、本日は完全乾燥したようでますます戻りがよくなっていました。(と言ってもそこはコペンのシートベルトなんで普通の車みたいにバシーン!とは戻りませんが手を軽く添えてやるとずいぶん巻きます巻きます

で、ネットで聞きかじった更なる巻取り改善法を試してみます。

ずばり「ベビーパウダー作戦

ベビーパウダー、つまり赤ちゃんのお尻にパフパフする例の奴です。
どうしてシートベルトにベビーパウダーを塗すと巻き取り改善できるのか?
ベビーパウダーは「タルク(滑石)というものが主成分?です。
このタルクですが珪酸塩鉱物の一種で滑石というのが和名、英語ではタルクやフレンチチョーク、ソープストーンとも呼ばれているようです。
用途としては黒板のチョークや裁縫のチャコペン、工事現場のマーキング果ては化粧品や医薬品等幅広く使われていてベビーパウダーはこのタルクを粉砕したモノという事らしい。
一時期アスベストが含まれたベビーパウダーが市販されていた影響でタルクも発がん性があると言われたようですがWHOや厚生労働省ではタルクは有害性が低いとしています。
しかしながら一般的な粉塵と同様、大量に長期間肺に取り込んでいると健康被害も発生すると考えられます。
和名の「滑石」の通り、粉末での滑り性が良好になります。

と、まぁ薀蓄はこの辺にしておいて、、、。
最初に見たときは「えっ!ベビーパウダーなんかでシートベルトがスルスルになるのかなぁ?」なんて疑いましたが、やってみるとコレが結構スゴイ。さらにスルスルと戻るようになりました。
ただ、そこはやっぱりコペン。構造上の欠点はカバーできず「手を離したらスルスル~と戻っちゃう」事はある訳ない。
だけどコペンを所有して数年経ちますが過去最高のシートベルト戻りのパフォーマンスを発揮してくれています。
唯一の欠点はシートベルトが若干白くなっちゃう事とベビーパウダーの甘ったるい香りに包まれる事くらいです。ガチガチにチューニングしたコペンに乗り込むと甘い香りがするのは何とも言えませんけれど、チャレンジャーな方は是非お試しあれ。
白っぽいシートベルトが嫌ならベビーパウダーを塗してタオルで余分な粉をふき取ればいいようですし、汗臭いよりは甘い香りの方が女性受けもいいかも知れませんね。


Q COPEN! > DIY内装編 > とことんシートベルト巻取り改善!禁断の・・・。

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2018 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...