忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [86
2016年 2月28日 天候まぁまぁ晴れ

まったく毎週末になったらドンドンギシギシギャンギャン!
あそこのご主人は近所迷惑って事考えないのかしら?
車ばっかり弄って他の趣味が皆無なんて
どういう生活されているの??

などと近所の良心的な方から後ろ指を指されないよう
本日は静かな弄りをしよう!と思います。
(なんだ、結局車弄ってるのか、、、)

Q COPEN! > DIY内装編 > シートのアンコ抜きをした話



よ~し、お父さんフェンダーに穴開けちゃうゾ~ってな感じで
テープで仮固定して取り付けイメージを膨らませるんですが
なんかシックリ来ない、、、。


下側のダクトの位置を下げてみる、、、。
うぅ~ん、悪くは無いんだけど(と思う)なぁ、、、。

予備フェンダーも無いので穴を開けたが最後
突っ走るしか無いので慎重に吟味するのですがなんか気分が乗らない。

思うにDスポのGTフェンダー風にしようと思い出したからなのか
上のダクトが気に入らない。
と、言うことで推敲を重ねるべく、本日は中止してみました。
まぁ偶には静かな日曜日もいいじゃないか?

で、急遽純正シートのアンコ抜きを実施します。

当方車両はシート裏取り付け面をハンマーで凹ませ、それなりに下げていますが
身長が179cmもあるので、今ひとつ下がった感が薄い、、、。
それなりには満足して妥協しているんですが
もっともっと!という事で欲望に果ては無し

現状ステー等を駆使してフロアー床面とシートが干渉しているので
これ以上下がりませんので
最後の手段、純正シートアンコ抜きをします。

て事で早速シートを分離。
ボルト4本外すだけ、超簡単ですが結構重たいですので腰に来ます、、、。

室内に拉致して横倒し、裏のボルト4本を外してシートを分解。


座面のみにします。
そしてシートの皮?を剥いていきます。

側面はこんな感じで固定されています。

前後はこんな感じ。
どちらもクルッと回すようにすると外れます。

シートのスポンジと座面はこんなリングで固定されているので
外そうとしていたら、、、。

皮付で外れました、、。
今回は裏側を切除しますのでコレで作業できます。
(シート表面を加工する場合は皮を外さないと無理です)
裏側なら表ほど加工の影響が出ないかな、と思いまして。

ちょうど尻が乗っかる部分(一番出っ張っている箇所)を切除して
平らにします。
画像を保存していなかったので加工後はありませんが
切り取った残骸はなぜか画像取っていたので載せておきます。
ハサミ・カッター等で切り込み手で毟れば、比較的簡単に出来ます。

あまり切り過ぎると鉄板の上に尻が乗るようになるので
ホドホドで留まります。

で、後はシート取り付けして終了。
座った感じはあまり変化がないような気もしますが
1~2cmは削ったんでその分は下がる予定なんですがね。
(そのうち尻の重みで鉄板にスポンジが馴染むかと)

また今回はシートを戻す際に前側(太ももの下)のボルトにワッシャーを挟んで
前上がりにしてみました。

なぜなら、尻部分のみ下げるとペダル操作が窮屈になってしまうので
膝部分を上に上げるような感じにして
シート前方部分で太もも裏をサポートしてほしかったので。

しばらくお試しで乗って問題があるようなら修正するかな、、、。
寒いとなかなか作業が捗りませんねぇ。
早く暖かくなってほしいものです。

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...