忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年 7月15日 天候 晴れ


あれから(カーフィルム施工リアの状況)時間を見つけてはちょっとずつ貼り足しまして、、、。
本日やっとリアウィンドウにカーフィルムを、なんとかなんとか張り終えました
普通3分割くらいで出来るみたいですが、コペンの狭い車内(ルーフは半開きでしましたが)に大苦戦しつつ、結局4分割という事に。
遠目にはわからないと、、、でもあちこちにアラがあるので完全に自己満なんですが。

ココが難しいYO!フィルム貼り。

①霧吹きで大量に水を噴霧するもすぐ乾いてしまう気温の高さ。
②ちょっとでも雑にやると折れてしまうフィルム。
③押さえても押さえても出てくるタケノコ達。
④全然加減がわからなかった熱成型。
⑤貼り終って気づくゴミ混入や気泡。

いや~この猛暑の中でフィルム貼りするもんじゃあないですよ!
絶対次にやるときは秋ぐらいの心地よい気候の頃にやりますわ。
(でも今度は中々水分が飛ばないんでしょうけど)

後はフロント側を残すのみ、、、本当にできるのかなぁ。
そうそう、カーフィルムの効果ですが体感できました。
車内側から日が差してくるガラスに手を持っていってもフィルム貼ってある箇所では暑さを感じません。
もっともそれ以前に車内の気温が高いんですが、、、。
何も貼っていないフロントガラスだと明らかに日光の熱さを感じるんで、フロントも貼ってしまいたいなぁ。
恐らく2、3回失敗すればうまくいくと思うのですが。。。

拍手[0回]

2018年 7月1日 天候 晴れ

はてさて、ついに7月に突入、、、。

暑いですねぇ

前回(サイドウィンドウカーフィルム施工)は簡単な部分をフィルム貼りしたので調子に乗ってリアにカーフィルムを貼ります。
無謀にも1枚貼りに挑戦、そして失敗、、、。
とりあえず記録として上げておきましょうか、、、。
 
(これは途中の様子。まだ何とかなりそうな雰囲気)

拍手[0回]

2018年 6月24日 天候 晴れ

梅雨に入って暑さも本格的になってきまして、、、。
若い頃は真夏のドライブでも窓全開にしていたら平気だったんですが、最近はエアコンのお世話になる事も多く、、、年は取りたくないないものですなぁ

んで先日エアコンオイルを補充(追加?)して結構いい感じだったので、ここは更に真夏の快適ドライブ計画という事で「カーフィルム」をドア窓に貼り付ける事にしました。

 
さてドア窓に貼り付けするのはこちらの製品。
ミラリード製 断熱赤外線カット カーフィルム FD-23」で、近所のホームセンターで購入。
フィルムにゴムヘラが付属していますが、とりあえず別にスキージ(ゴムヘラ)とダマート(鉛筆みたいなの)を購入。

と、実を言いますと先週の日曜日に一回フィルム貼りに挑戦したのですが、結果はボロボロの完敗
フィルムを2セットほどゴミにしてしまいました、、、痛い出費です
なので今回は失敗した部分を振り返りつつ対策しまして絶対成功させる為に気を引き締めて作業します。

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...