忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[208]  [207]  [204]  [205]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [187
2017年 8月 1日 天候 猛暑


当方のコペンには4カメラシステム(フロント・リア・左右サイド)が搭載されております。
先日何気なく運転していて右にウィンカーを出したところ、運転席側のサイドカメラが
まったく無反応で映りません、、、。
他の3つのカメラは至って快調なのですが、どうもカメラ自体がご臨終のようです。
 
上の画像は取り付け直後の運転席側サイドカメラの画像。
見たとおりバックカメラを流用してるんで補助のラインが入っていますね。
まぁ見れればいいか、と放置して使用していたのですが
今回カメラが壊れたこともあって補助ラインが入らないカメラに変更します。

Q COPEN! > DIY外装編 > サイドカメラ故障の為交換作業をしました(不完全)



さて実際の作業ですがドアミラーを外します。
ミラーの外し方ですがヒートガン(もしくはドライヤー)などで
ミラーの周辺を暖めてやります
するとミラーの縁のプラスチックが熱で柔らかくなってちょっと広がります。
冷えた状態ではミラーにガッチリ嵌っているので
無理に外すとミラーを割りますので注意

ノーマル状態では画像にあるような
白い接着剤のようなモノが貼りついていますので
広がった隙間から内張り剥がし等を突っ込んで
接着剤を切るようにしてミラーを取り外します。
この白い接着剤状のモノは再利用可能
もし手に付いたりミラーやボディを汚したらパーツクリーナーで拭けば取れます。
当方のコペンには鏡面ウィンカーを装備しているのでちょっと違います。
ミラーの台座?の黒いパーツは中央あたりにあるネジを外すことで取れます。

ネジを外すとバネと白い半球状の部品が外れますので
無くさないよう注意

後は黒い台座を手前に引っ張ればOK。

で、壊れたカメラを外したんですが、、、、。
カメラのコネクター形状が全然違うので
既存の配線を利用できない事が発覚。
簡単に終わると思っていたんですが、、、、。
仕方が無いのでカメラの配線を新たに引き直します。

まずドアミラーを外せるようにします。
ミラー下の化粧カバーを手前に引っ張って外すと2本ボルトで固定されています。
完全にはボルトを外さず、ドアミラーが落下しない程度に
少しだけボルトを締めて固定しておきます。

ドアの内張りを外しドアスピーカーも外します。

 
スピーカーの穴の奥に電動ミラーのカプラーがあるので外します。

ドアミラーの固定ボルトを外して引っ張ればドアミラー単体になります。
 
ドアミラーの中の可動用シャフトに
配線用に穴があるのでカメラの配線を通します。

 
こんな感じに通します。
配線通しなどでは太すぎなので
細めの針金などでガイドした方がいいかも知れません。
(面倒だったのでハンドパワーで通しましたが、、、)
なお画像の緑と白の配線は
カメラのガイドライン有り無し、正像鏡像切り替え用の配線です。
カメラの取説が英語なんでわからなかったんですが
両方切らなければ正像のガイドライン無しでした。
 
で、ドアから車内に配線を通して4カメラの本体ユニットに繋げば完成、、、
なんですが、助手席側も同じ作業をしなければいけません。
しかもこのカメラは埋め込み式の360°回転するタイプなので
カメラの画像を頼りに上下左右を微調整して取り付けしなければいけません。
しかも本日は命の危険を感じるほどの猛暑日。

作業はなかなか進まず、集中力も切れて
運転席側はカメラ画像が倒れて映る始末。
とりあえず左右のカメラともウィンカー連動で
映るようになってよかったのですが、、、。

まぁまた時間見つけて手直ししようと思います。
本日は他にも不具合箇所を発見。
インテークパイプのシリコンパイプが朽ちて
2次エア吸いでブーストが掛からない。(激しく遅いですね)
オーディオの配線不具合で左側しか音が鳴らない等など。

ちょっと今年のお盆休みは不具合修正作業になりそうです。

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...