忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89
2016年 3月 6日 天候 曇りから雨

朝起きるのがすごく楽になりましたねぇ、やっぱ暖かいからですかね。

本日は
フェンダーを浮かしっぱなしでは、いささか見栄えがよろしく無いので
ダクトっぽくしようと思います。

Q COPEN! > DIY外装編 > フェンダー浮かしをダクト化してみた話 導風編



以前流用しようと思って切った貼ったしていた
ダッシュボードデフロスター吹き出し口(スカイライン用?)を使用します。
理由はフェンダーを浮かしたスキマにピッタリな汎用ダクトが存在しないので。
コイツに新たな職場を提供します。


朝から無理くり車体に合わせていきます。

フェンダーを外してもいいんですが
そうすると位置合わせ等が困るのでフェンダー下のボルトを外しての作業。

一応カーボンっぽいプリントがしてあるので極力見せたい
ドアを開ける際に干渉するのは避けたい、、、。

何度も付けては外しを繰り返し、ようやく納得できる感じになった時には
お昼になってしまいました、、、、正直、シンドイです。
やっぱダクト部分とフェンダーの間は縁ゴム入れた方がいいか?

引きで見てこんな感じ、、、、苦労した割りには、あんま目立たないか。
出来ればステンネジを黒にすればいいでしょうが
ホムセンの黒ボルトはアッサリ錆びるんで使いたくないなぁ。
個人的には言わなければダッシュの吹き出し口とはわからないと思うのですが、、、。

まぁ気にせず作業続行。
フェンダーを外した方はわかると思いますが
ドア部分とフェンダー裏は結構広い空間があります。

フェンダーとドアの段差部分で負圧を発生させて空気を抜きたい
訳ですが、あまり無駄な空間があってもうまく抜けてくれないんじゃないかな?

(本来はただ段差にするだけでは無く、フェンダー縁で空気を
跳ね上げるような形状がいいんでしょうが)

今回のフェンダースキマダクトは
フロントタイヤハウスの正圧抜き
(高速走行時のフロントリフト軽減、操縦安定性向上)
エンジンルームの余剰な熱気抜きとが
(エンジンルーム内樹脂・ゴムパーツの延命。真夏の熱対策)
主たる目的です。

そこで、フェンダー裏内部を上下に分割して
空気の経路を細くして、より抜けやすくしたいと思います。
(あくまで脳内で考えただけですから実際効果は不明)

で、仕切り板・導風板を設ける訳ですが

こちら、以前購入してちょっぴり使用して放置していた
PPシートを使います。
ハサミやカッターで簡単に切れて自由に曲げれて加工に持って来い、ですね。

まず、スケールで大体の寸法35cm角に切り出して
フェンダー内で必要な穴、カットするべき箇所を確認しながら
現物合わせで加工していきます。
一応、導風目的ですが、サイドウィンカーの配線部水濡れ対策でもあります。
インナーフェンダーに穴を開けると、雨天走行時タイヤで雨や泥が巻き上げられて
フェンダー内に浸入するでしょうから、その保護目的でも必要と判断いたしました。
て、言うか何度も何度もフェンダーなんか外してられっか!

最終的にはこんな感じ。

以前施工したフェンダー補強のボルトとステーにタイラップで止めて
上下はL字に折って、前側はインナーフェンダーに挟み込んで固定。

なんとか一枚で出来ないかと四苦八苦しました
諦めて2分割で製作しました。
でもよく見たらドアの配線にモロ水がかかるのか、、、。
まぁ今度グロメットをちゃんとシーリング処理するか。
インナーフェンダーが汚いですが、どうせ穴開けるし
フェンダー浮かせて合わなくなってるし要加工なんでいいか。

なんとか運転席側が終わった頃には、雨が強くなってきたので終了。
なんか日曜日に雨ばっか降るなぁ、、、。

本日の苦労
部品の固定方法、取り付け場所、大体の寸法や作業手法が理解出来たので
助手席側は次の機会に施工予定。

今週あたりから次のDIY作業に向けて部品調達や何かかんかやってるんで
次の日曜も雨なら室内作業しよう。


拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...