忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [186]  [181]  [185]  [184]  [183]  [182
2017年 5月22日 天候 快晴

空力祭の第二弾。
以外とみんなの盲点?だったりする「ドアミラー」に着眼しました。

Q COPEN! > DIY外装編 > 初夏の空力祭 その2 ドアミラースポイラー??


以前見た空力関連の動画で
意外と抵抗になってて驚いた」ドアミラーをとりあえず何とかします。
レーシングカーなんかだと前後に長く左右を切り詰めた翼形というんでしょうか?
そんな形状なんですが街乗りではちょっと使えない形です。
んで、エッセンスのみ利用してみよう、、、とこんなモノを購入しました。
購入はいつの間にか溜まっていた楽天ポイントを投入しました。
  
左右セットで400円しない激安バイザー
しかも送料無料って、、、、。
まぁ値段が値段なんでそれなりですが激安なんで納得です。

この激安バイザーを2セット、つまり4枚購入します。
んでゴソゴソと加工。

まず取り付けイメージですがこのように上下に取り付けします。
もちろん正規の使用ではありません。

位置を決め、印をつけたらドリルで穴あけしてサッシ用のM5ネジで固定。
3Mの両面はついているんですが、恐らく真夏の炎天下では剥がれますね。

こんな感じで完成。
袋ナットってのがどうも、、、な見た目ですが暫定という事で。
コペンに取り付ける場合はドアミラー上側はまあ問題なく(少々干渉するので両面は怪しい)
付きますが、下側特に助手席側はモロに当たります。
とりあえずデザインナイフでチマチマ削って入れましたが、、、。
(ミラーの可動域がかなり狭くなるようです)
まぁ下にも付けようなんて思わなければあまり関係ないですが。
 
それと見た目でなんとなく想像がつくかと思いますが
恐らくソフト塩ビとかが材料なんですごく柔らかいです。
冬場はともかくとしてコレからの真夏では「てろんと垂れます」確実に。
(本日の気温、直射日光ですでに垂れ気味)
したがって何らかの方法で「てろん」を避けなければ実用的ではありません。
  
そして秘密兵器としてこいつも準備してはいましたが、、、、。
思いのほか加工に難儀しそうなんで後日作戦を練って取り掛かります。

あ、そうそうドアミラーバイザー改ドアミラースポイラーの効果ですが
ん~正直よくわかりません。
なぜって
実はそれほどドアミラーの風切音が気になってなかったからです。

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...