忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2018年 5月 5日 天候 晴れ

あれよあれよと言う間にGWも残り2日、、、。
連休前は、アレもしようコレもしようと思っていましたが、、、。

結局どこにも遠出する事無く終わりそうです、、、。
まぁそれはいいんですが、以前より構想?をしていたタイヤハウス内のゴムスプレー塗布を急に思い出してみたので午前中やってみました。

画像は近所のホームセンターにあったゴムスプレーと剥がれ防止に染めQプライマー?
このゴムスプレーは数年前から目をつけていた製品です。


拍手[0回]

2018年 1月28日 天候 雪(極寒)

ワイパースタンド」とは何ぞや??

と、その前に車のワイパーゴムって消耗品なんですが出来れば長持ちしてほしいものですよね。
まぁ車検毎に交換するとか1年に一回交換とかが普通と思いますが、車を運転する以上使わないわけにはいかない装備です。

ではそもそもワイパーのゴムがどうして劣化していくのか
そりゃ使えばだんだん痛むんですが、、、。

劣化原因としては

フロントガラスが濡れていない状態でワイパーを作動させてしまう。
濡れていない時ではワイパーゴムとフロントガラスとの接触面の摩擦抵抗が大きくゴムを痛めてしまいます。また、黄砂や砂ホコリといったゴミがワイパーゴムに付いているのでフロントガラスに細かいキズを付ける原因ともなります。

ワイパーゴムが変形する。
ワイパーってバネの力によってフロントガラスに強く押し付けられています。
普段は特に意識していないですが、常にグッと押し付けられる事で段々とワイパーゴムが変形していくんです。(フロントガラスの形状に馴染むんですが)
ところが車によってはフロントガラスが大きく傾斜していたりしてワイパーの可動範囲内で微妙にワイパーゴムが変形していく事で綺麗にふき取れる、といった場合があるので停止位置で馴染んで変形したゴムではフロントガラス全面を綺麗にふき取れなくなってしまいます。

ワイパーブレードが変形する
ワイパーゴムが押し付ける圧力を受けているのですから当然ワイパーゴムを支持するワイパーブレードも圧力で変形していきます。
ワイパーブレードはゴムに均一に圧を掛ける事でフロントガラスに密着させるので、これも拭き取り不良となってしまいます。また、ワイパーブレードはゴムと違って結構高いので思わぬ出費になってしまいます。

真夏や真冬の気温でダメージを負う。
ワイパーゴムはそうした外部環境で使用する用途で作られているので当然耐えられますが、まったくダメージが無い訳ではないですしストレスが無い方が長持ちします。
フロントガラスに貼り付いた状態で真夏のカンカン照りで熔けたり真冬の低温でガチガチに凍らせたりしていれば劣化が早まるのです。

ではどうしたらワイパーの劣化を遅らせられるのか?

駐車時はワイパーを立てておけば良いんです
常に立てておけば余計な圧力がワイパーゴムやブレードに掛からないし極端な気温でフロントガラスに貼り付く事もありません。

たかがワイパーゴムされどワイパーゴム、、、。
単価は知れていますが出来れば長持ちしてほしい、という事で「ワイパースタンド」を自作する事にしました。

拍手[0回]

2018年 1月 7日 天候 曇り

以前お遊びでウィンカーレンズをオレンジに塗装してみました
その時使ったのは「Mrカラー クリアオレンジ」模型用の塗料でしたが、時間の経過とともに当初の綺麗なオレンジ色が飛んでしまいなんだか黄色っぽくなってしまいました

加えてフロントバンパーのウィンカーが塗料が剥げてみっともない感じに、、、。
コペンのウィンカーはフォグランプと一緒になっている関係で耐熱性を考慮してかフロントはガラスになっています。その為塗料が密着しないので剥げてしまいました。

んで、今回やり直しをする為に上の製品を用意。
染めQのプライマー」と「VANSレンズオレンジ」です。
本来ガラス用プライマーを使うんでしょうがそこまで考えていなかったので準備していなくて代用。
何にもしないよりはマシかと。

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2018 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...