忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [61]  [59]  [58]  [57]  [52
2015年12月20日 天候 晴れ曇りですごく寒い

年末ですが、ココ最近超激務な為11月の末から休みなく仕事でした。
思えば約一ヶ月ほど連続出勤、、、
正にブラック企業です。

で、やっと社長のお許しが出て休みを「頂ける」事になりましたが

コペンは車検で預けていて手元にありません

なので、出来る事をと思いまして
以前から計画していましたホイール塗装をしようと思います。

Q COPEN! > DIY足回り編 > ホイールを自家塗装する話 その1



コチラの画像は使いまわしですが、現在のホイール
KcarSport SSSホイール」15インチ5J です。

中古購入の為、アチコチにガリキズとパテ修正、タッチペン跡があります。
現在、車検という事で大人の事情で取り外して保管してまして
コペンは純正ホイール&タイヤです。

今時このような3スポークホイールは、人気が無いのか手に入り難く
某オークションで少々競って落札したホイールです。

まぁキズは少々あるのはいいのですが
(どうせ使えば傷付くモノですから)

サイズ、デザインとも気に入っている(少々重量が重いですが)のですが
唯一気に入らないのが、白い塗装という事

別に白いホイールが嫌いなのではありませんが
(ブレーキダストで真っ黒になるのは嫌ですが)

シルバーのボディに白ホイールは、好みの問題ではありますが
個人的には好きではありません。
なんというか、軽すぎるというか何というか。
好きな方には申し訳ありませんが、これも個人の趣味趣向お許しあれ。

んで、最初はガンメタにでもしようかなぁとホームセンターへ塗料買出しに行ったんですが
いざ、駐車場に車(代車)を駐車して周りの車を見ていると
なんか、ガンメタって普通に多いんじゃないか?」と思い出しました。

という事で、塗料売場で暫し吟味して帰宅。

某「みん〇ラ」でも自家塗装ホイールで良く使用されている
アサヒペン カラーアルミスプレー ブロンズメタリック」です。
何でも某軽量ホイールのブロンズ色に近い色になるとか何とか。

同時にブラウン色ラッカースプレーとアルミ用?プライマーも購入。


作業中の画像は消してしまいましたので、塗装乾燥で室内干しの図。

実を言いますと、本日の作業は昼から開始でしたので実質4時間ほど。

①ホイールの掃除
マジックリンぶっ掛けて水洗い~耐水ペーパーで足付け。
嫁のドライヤーで急速乾燥してパーツクリーナーで脱脂。

②タイヤの養生
100均マスカーにて地味にマスキング。
バランスウェイト、バルブなどの塗装したくない部分も。

上記①~②で3時間も掛っています
特にタイヤの養生が超大変。
ホイール塗装するなら絶対タイヤ交換時がオススメですね。

そして塗装ですが、缶スプレーをお湯で温めて準備完了した時間は
既に午後4時過ぎ

で、今までの経験上、全てを塗装するのは不可能!と早々に決断
別の日に作業時間を確保して完成させる事にします。

何故って家は麓から結構上に上がった山の頂上ですので、震えが来るほど寒いのです。
そんな時間から塗装したって乾くわけが無い
大体、過去のボンネット塗装にしても、強行したら失敗するのが確実ですので。

ただ、養生までして何もしないのはちょっと、、という事で
失敗しても被害が少ない裏側から塗装を始めます

このホイールは3スポークですので、どうしたって裏側も見えてしまいます
あまり見えなければ表側だけで逃げる事も出来ますが、このデザインでは無理

んで、塗装代節約も考えまして、裏側は
ベースカラーとしてブラウンのアクリルラッカーを吹いておきます。

これは、万一カラーアルミスプレーが2本で足りなかった場合の保険です。

下地としてブラウンにしてしまえば、最小の塗料でなんとか隠蔽する事が出来る予定です。
で、もしカラーアルミスプレーが余るなら裏側も再度吹けばいいだけの事ですので。
あくまで、重要な表側に潤沢にカラーアルミスプレーを使いたいので。

いずれにしろ、最終仕上げはウレタンクリアー吹きますので
シンナー飛ばす為にも乾燥期間が必要ですしね。

待ち遠しいのは年末&正月休みですが
正月早々スプレーで自家塗装する人間も少ないような気がします。
ですが、楽しみでもありますね。



拍手[1回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...