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定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
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2016年 7月23日~24日 天候 まぁ晴れ

前回(失敗編)にて
ポスカとタイヤマーカーの
どちらが摩擦に強いか実験してみたのですが
肝心の実験箇所が縁石ヒットせず、このままでは結果がわかりません。

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2016年 7月18日~19日 天候 めちゃ快晴で熱中症ぎみに、、、。

そもそもホワイトレタータイヤとはなんぞや?

コレ、よく四輪駆動のデッカイ車のタイヤにあるんですが
ブリジストンとかメーカーロゴなんか白い文字のタイヤってありますよね?
本来は単にレタータイヤと言うらしいですが
文字が白いのでホワイトレターと呼ぶようで
車に限らずバイクなんかでもありますよね。

似たようなモノにサイドウォール部分に帯状に白くなったタイヤもあります。
こっちはクラシックカーがよく履いているタイヤで
ホワイトリボンタイヤですね。んで、ホワイトレタータイヤなんですが
実は白い文字は「白いゴム」なんだそうで
後から色を付けた訳ではないそうです。

要するに最初からホワイトレタータイヤとして製造されているんですね。

すごく格好良いんですが、タイヤのラインナップとしては少なく
普通は唯の真っ黒いタイヤしか売っていません。

売っていないなら作ればいい。

そこでDIYカスタムとして幾多の猛者たちが
さまざまな塗料や手法で
真っ黒いゴムのタイヤを
ホワイトリボン化しようとしてきました。

今回はそんなお話、、、、。

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2016年 3月 9日 天候 雨がスゲー降るんだゼェ

以前、コペンにワイドトレッドスペーサーを履かせた話がありましたが
(無謀にも?フロント+15mm、リア+20mm)
その際、ホイールナットを準備出来ていなくて
今日までアルミナットでした
今回はアルミナットをスチールナットに交換いたしました。

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プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
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