忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [117
2016年 9月22日 天候 雨時々曇り

当方のオーディオ関係は
ポイントで貰ったiPOD nano(8GB)をFMトランスミッターで飛ばして
聞いておりました。

んが、先日のVICSユニット設置コチラ)でちょっと状況が変わりました。
知っている人には常識でしょうが
VICS情報はFM多重放送(NHK)にラジオを合わせていないと
受信できないのです。
どうりで今まで一切受信しなかったハズですわ。
ただ、NHKは熱心に聴く方ではないし音楽聴きたいのです。

Q COPEN! > DIY電装編 > オーディオ関係の見直し(見切り発車)をした話


で、折角VICSユニットを取り付けして
おぉ~ナビに渋滞情報が出てるじゃ~ん」って言いたかったのに
出来ないので、FMトランスミッターで飛ばすのを止める事にします。
(正確にはVICSユニットを取り付けして幹線道路のVICSポイントを通れば
渋滞情報はナビに出るのだが、なんだかとっても必要ない渋滞情報が気になって、、、。
とりあえず付いている機能は完全に使えないと気がすまない性質なもんで)

それとやっぱFMトランスミッターお手軽なんですが
音質が良くないらしい(耳はそれほど肥えていないが)ので
ちょっとでも音質良くなるってのならやってみて損は無し(懐以外は)

後はまぁちょっと違う方向性の車弄りがしたかった事もあるようです。


で、当方のコペンには先日のイクリプスナビAVN5504dが搭載です。
古いナビですから外部入力が1つしかなく
しかもすでに地デジチューナーを取り付けしていますので
そのままiPOD nanoは使えません。
(それでFMトランスミッターだったのですが)

そこで画像のオーディオテクニカ製AVセレクター(手動切り替え)を介して
地デジとiPODを両立する事にします。
(本当はこの他にiPODをRCA端子にするっていう海外製品も用意していたのですが
残念な事に配線作業中に引っ張りすぎて壊れてしまいました。
無茶な取り付けはやっぱりいけませんね)

AVセレクターはオートで切り替えする製品もありますが
どうしても電源確保等面倒ですし、手動のこの製品は配線いらずなのです。

という訳で早速取り付け開始


100均で買ったアクリルスタンドを真っ二つ。


AVセレクターに両面テープで貼り付けして「足」を作ります。

 
画像ブレブレですが
助手席を外して作業空間確保。
ついで作業として地デジチューナーが助手席足元で踏んづけるので
同時移設しちゃいます。


地デジチューナーを引っ張りだします。
これは当方がコペン購入時すでに付いていたので
助手席足元なんて妙なところにありますが
あまり踏んづけていい物でもないでしょうから、、、。

 
配線工事中のカオス状態
あぁなんで配線って絡まるように出来ているんでしょうかね、、、。


こちらもカオス状態です。
出来るだけ綺麗に配線しようといつもがんばるんですが、、、、、。
結局カオスですね。


で、AVセレクターと地デジチューナーは
こちらのセンターコンソールの小物入れに収まりました。

こういう車内の小物入れって結局ゴミ箱になっちゃうんですよね。
だもんで、いっそココに入れてしまえばいいじゃないか、って事です。
どうせ大した収納力がある訳でもなく、返ってこういう使い方のがいいかもね。
ここならフタを開ければすぐ切り替え可能ですし
閉めておけば見えないしね。
別に測った訳ではないんですがピッタリ杉です。
少し開いた隙間には地デジのリモコンを放り込みました。


もうちょい時間あるのでこっちも直します。

貼り付けして2年ほど経過した「なんちゃってカーボン」です。
iPODやFMトランスミッターの取り付けで穴や傷だらけです。
見ていて気持ちいいモノではないので
少し綺麗にしましょうか。


穴はパテ埋め面倒なんでそのまま。
新しいなんちゃってカーボンは激安製品なので100均のと大差ないです。

さてAVセレクターは
画像用で一箇所、音声のみで一箇所の計二箇所開いています。
これをどう料理してやろうか、、、。
てか、iPODつけないとね。



拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...