忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[135]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2016年10月22日 天候 雨

さて、本日は仕事が急遽休みになってしまいましたので
以前取り付けしたDVDメディアプレイヤーをなんとかします。

Q COPEN! > DIY電装編 > DVDメディアプレイヤーを増設した話 その2(スピーカー増設)

拍手[0回]


前回、DVDプレイヤーの背面にあるRCA端子を繋いで
さて、これで音楽が聴けるだろう」と思っていたんですが、、、、。
アイポッドをAUXで接続してみたところ、ウンともスンとも音が出ない

どうも背面のRCA端子ってば
DVDだけの配線だったらしいって事に気づきました。
(よく考えれば電源ケーブルといっしょにスピーカーの配線も
ある訳で、、、、これってオーディオでは常識?)

これは困った
当方はDVDが観たい訳では無く
ドライブ中に音楽が普通に聞きたいだけなのに、、、、。

でも、すでにDVDプレイヤーは取り付けしているし
どうしてもスピーカーに繋がないと駄目っぽい。

と言う訳で
今回から興味があまり湧かないオーディオ関連を弄ります
(別にオーディオが嫌いではなく、嵌ると大変なんでホドホドにって意味です)

どうせ弄るならって事で
純正ではドアに2つしかないスピーカーですので
リアスピーカーもツイーターを増設しちゃります

しばらくオークションでモノを物色して準備できましたので
本日よりミッション開始。


で、とりあえずドアについているスピーカーをDVDプレイヤーに
繋ぐ訳ですから、ナビのスピーカーがなくなってしまいます。
裏技的な事をすれば、1組のスピーカーでDVDとナビの両立も
可能なようですが、当方の場合はそもそもナビの外部入力が使えないので
(現在の仕様だとDVDは恐らく視聴する事は出来る、、、と思う)
ここは素直にナビの音声案内用にスピーカーを増設します。

画像のスピーカー(転がっているヤツ)はオークションで「ジャンク品」で
出品されていて、果たして使えるんだろうか?とドキドキしながら落札した
車種不明なスピーカー(ツイーター?)です。
前日に乾電池で配線のプラスマイナスと破損品かどうか確認して
本日、実際にDVDプレイヤーに接続して音楽を鳴らしてみました。

結果、完動品でした、が若干シャリシャリ音が目立つスピーカーでした。
まぁナビの音声案内のみでの使用ですから、いいか、、、。

そして、このスピーカーを取り付けする場所は、、、、

ココです。
シート後方のロールバーの下、というか間というか。
画像ではすでに分解していますが
ロールバー取り付けボルトを利用して汎用ステーにて固定します。
以前、ネットでココにサテライトスピーカーを付けているのを見てから
いつかやっちゃる
と思っていたんで、今回実現してみましょう。


そうそう、ちょうどこんな感じ。

極力、内装とか外したくないからってんで
消極的に作業したのが災いして
片方付けるのに3時間ほどかかりました。

ところが反対側を作業すると数分で完成。
まぁ最初は
どうやって取り付けしようか」って悩みながらしますからね。
反対側は加工方法もわかって作業するからか、非常に簡単で早い。

で、当然ながら内装パネルも付けるんですが
出来るだけ自然に見えるように、と結構ギリギリで組みましたので
内装パネルがはまらない、、、。
苦肉の策としてスピーカー部分とロールバーの取り付けボルト部分を
若干カットしました。
其のうちなんか荒隠しを考えねば、、、、。


そういう訳で左右とも取り付け完成ですが
肝心の配線作業はできませんでした。

最初に作業した運転席側のスピーカーの納まり具合が今ひとつ
助手席側を取り付け後、もう一度分解して四苦八苦してみたので。
取り付けに使った汎用ステーもちょうどいい角度のモノが店頭に無く
仕方なしに「ハンドパワー全開」で位置合わせした為
こんなに遅くなってしまいました。

また、内装パネルのカットも適当に取り付け優先で作業しましたので
まだまだ手直しが必要。
ですが、とりあえず音楽再生が急務ですので
とりあえず、配線作業に入りたいと思います。



COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...