忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
2017年 4月23日 天候 晴れ

ホンダ ビートはEUC(エンジンコントロールユニット)が助手席背面の車内にあるそうですが
エンジンが後ろにあるミッドシップというエンジンレイアウトなどで
ECUが高温に曝されて壊れるそうです。
その為ビートオーナーの間ではECUを運転席側に移設したり、スペーサーを挟んだり断熱したり
といった様々な熱対策をECUに対して施工しているそうです。

Q COPEN! > DIY電装編 > ECUの熱対策をしました。


当方の車両はコペンなのでECUの熱対策は考えていなかったのですが
暑い暑~い真夏を前にして、ヤフオクチューニングECUって事もあり
少し熱対策をしてみる事にしました。

コペンのECUは助手席グローブボックスの後ろにカーテンみたいなフェルトでカバーされています。
実は本日のメイン作業は後付のオーディオユニットの配線整理だったのですが、思いのほか早く
終わったので予定していたECUの作業をする事にしました。
以前はECU前に配線がトグロを巻いてゴチャゴチャ~とあったのですが、
まぁ幾分マシになっています。

これがヤフオク産チューニングECU。
推定馬力80PSらしいですが計測した事ないので不明な自己満パーツです。

今回のメイン食材は100均のパソコン冷却シートと園芸コーナーの銅箔テープ。
ECUに銅箔テープを貼る為に取り付けステーを外します。
当方のコペンには様々な電装品を追加してしまっているので
恐らく電磁波の類も相当なのではないだろうか
と最近心配になったので、今回一手間かけて
電磁波シールド代わりに100均の銅箔テープを貼ってみた。

極々薄い銅箔テープなので効果のほどは?だが、、、。
なお、型番等は確認できるように空けて貼り付けした。
電動性の高い金属を貼りこんで電磁波シールドにするのはアルミテープでも可能だが
銅箔テープはまぁこれも自己満ですな。
なお、この銅箔テープ貼りの目的は外部の電磁波からECUを保護する目的と
ECUの熱対策も兼ねて、である。

聞いた話では、グローブボックスなどの車室内及びトランクルームに取り付けするタイプの
ECUの温度評価試験ではマイナス40℃~80℃だそうである。
エンジンルーム搭載のECUはマイナス40℃~120℃でより高温耐性なのだが
コペンECUでそんな高温型のECUなど存在しないので、加工しなければいけない。
ちなみに真夏の炎天下でのダッシュボード上の温度は70℃以上に達するそうであるが
助手席足元やトランクルームなど直射日光に曝されない部位は比較的低温(それでも50℃近い)
だそうであるから、なるほどメーカーもECUの搭載位置は考えているのだな、と思う。

しかしながら当方のコペンは密封仕様にしていて通常のコペンのように隙間があまり無いので
結構過酷な環境になりそうな気がする。
 
取り出した冷却シートをECUの形に馴染ませるべく、指で中身のジェルを中央に寄せ、折っていく。
あまり綺麗に折り目をつけるとアルミフィルムが切れてしまいそうなので、あくまで緩めに折る。

形ができたらECUに当てて裏から取り付けステーをはめ込み固定する。

そのまま表も当てて密着させる。

走行の振動でズレないようにアルミテープでECUと固定させる。

後は元通り戻して完成。
なお、一度ECUを外してしまったので再学習させなければいけなくなった。

 
で、調子に乗ってトランクルームのアクティブトップECUも同じ手法で冷却対策してみた。

こんな感じ。

さらに調子に乗ってウィンドウECUも冷却してみた。
いや、どちらがウィンドウECUでルーフECUだっけか?まぁいいか。

一応純正状態でも発砲スチロールでカバーされているが
どちらかというと荷物を積載した際の破損防止のカバーっぽいので、、。
もちろん、効果は不明である。

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...