定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
機能的にはほぼ満足する出来ですが
純正状態と比べて
上下左右の稼動範囲が大幅に減る程度です。
もっとも当方のコペンは元々エアコンの効きが良く無いので
夏場は窓全開かオープンでの走行しかしないので
まったく気になりません。
車内の温度管理では自分の方に向ける意味も薄いですしね。
むしろ夏場の冷房より冬場のオープン走行での効果を
期待してのDIYでしたし、、、。
そんな小さな欠点よりも
4つある吹き出し口を自由に開閉できる効果はデカイです。
最弱風量でも1~2箇所に絞れば
小さな送風音でも十分な風量を確保できます。
意外と風量上げた時の音って大きいんですよね~。
まぁあまりオーディオに凝る性質ではないんですが
五月蝿いよりは静かな方がいいですしね。
もっともルーフの異音が気になりますが、、、。
で、日に焼けて退色してしまった
エアコン吹き出し口のリングをこの際ですんで
100均の油性缶スプレー(赤)にて塗装。
さらにこの吹き出し口にはご丁寧に中央のポッチ部分に
文字が入っていますんで
文字部分に墨入れしてみます。
そして完成状態がコチラ。
夜間撮影ですからちょっと赤がドギツイ感じですが
そんなに気にはならないですね。
(元々ドアの内張りやシートが赤いのもありますが)
ヤフ〇クで落札した時は
ちゃんと取り付けできるか不安でしたが
意外と思った通りに加工する事が出来まして
無事に終わりました。
純正状態と比べて
上下左右の稼動範囲が大幅に減る程度です。
もっとも当方のコペンは元々エアコンの効きが良く無いので
夏場は窓全開かオープンでの走行しかしないので
まったく気になりません。
車内の温度管理では自分の方に向ける意味も薄いですしね。
むしろ夏場の冷房より冬場のオープン走行での効果を
期待してのDIYでしたし、、、。
そんな小さな欠点よりも
4つある吹き出し口を自由に開閉できる効果はデカイです。
最弱風量でも1~2箇所に絞れば
小さな送風音でも十分な風量を確保できます。
意外と風量上げた時の音って大きいんですよね~。
まぁあまりオーディオに凝る性質ではないんですが
五月蝿いよりは静かな方がいいですしね。
もっともルーフの異音が気になりますが、、、。
で、日に焼けて退色してしまった
エアコン吹き出し口のリングをこの際ですんで
100均の油性缶スプレー(赤)にて塗装。
さらにこの吹き出し口にはご丁寧に中央のポッチ部分に
文字が入っていますんで
文字部分に墨入れしてみます。
そして完成状態がコチラ。
夜間撮影ですからちょっと赤がドギツイ感じですが
そんなに気にはならないですね。
(元々ドアの内張りやシートが赤いのもありますが)
ヤフ〇クで落札した時は
ちゃんと取り付けできるか不安でしたが
意外と思った通りに加工する事が出来まして
無事に終わりました。
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。