定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
2018年 7月15日 天候 晴れ
あれから(カーフィルム施工リアの状況)時間を見つけてはちょっとずつ貼り足しまして、、、。
本日やっとリアウィンドウにカーフィルムを、なんとかなんとか張り終えました。
普通3分割くらいで出来るみたいですが、コペンの狭い車内(ルーフは半開きでしましたが)に大苦戦しつつ、結局4分割という事に。
遠目にはわからないと、、、でもあちこちにアラがあるので完全に自己満なんですが。
ココが難しいYO!フィルム貼り。
①霧吹きで大量に水を噴霧するもすぐ乾いてしまう気温の高さ。
②ちょっとでも雑にやると折れてしまうフィルム。
③押さえても押さえても出てくるタケノコ達。
④全然加減がわからなかった熱成型。
⑤貼り終って気づくゴミ混入や気泡。
いや~この猛暑の中でフィルム貼りするもんじゃあないですよ!
絶対次にやるときは秋ぐらいの心地よい気候の頃にやりますわ。
(でも今度は中々水分が飛ばないんでしょうけど)
後はフロント側を残すのみ、、、本当にできるのかなぁ。
そうそう、カーフィルムの効果ですが体感できました。
車内側から日が差してくるガラスに手を持っていってもフィルム貼ってある箇所では暑さを感じません。
もっともそれ以前に車内の気温が高いんですが、、、。
何も貼っていないフロントガラスだと明らかに日光の熱さを感じるんで、フロントも貼ってしまいたいなぁ。
恐らく2、3回失敗すればうまくいくと思うのですが。。。
あれから(カーフィルム施工リアの状況)時間を見つけてはちょっとずつ貼り足しまして、、、。
本日やっとリアウィンドウにカーフィルムを、なんとかなんとか張り終えました。
普通3分割くらいで出来るみたいですが、コペンの狭い車内(ルーフは半開きでしましたが)に大苦戦しつつ、結局4分割という事に。
遠目にはわからないと、、、でもあちこちにアラがあるので完全に自己満なんですが。
ココが難しいYO!フィルム貼り。
①霧吹きで大量に水を噴霧するもすぐ乾いてしまう気温の高さ。
②ちょっとでも雑にやると折れてしまうフィルム。
③押さえても押さえても出てくるタケノコ達。
④全然加減がわからなかった熱成型。
⑤貼り終って気づくゴミ混入や気泡。
いや~この猛暑の中でフィルム貼りするもんじゃあないですよ!
絶対次にやるときは秋ぐらいの心地よい気候の頃にやりますわ。
(でも今度は中々水分が飛ばないんでしょうけど)
後はフロント側を残すのみ、、、本当にできるのかなぁ。
そうそう、カーフィルムの効果ですが体感できました。
車内側から日が差してくるガラスに手を持っていってもフィルム貼ってある箇所では暑さを感じません。
もっともそれ以前に車内の気温が高いんですが、、、。
何も貼っていないフロントガラスだと明らかに日光の熱さを感じるんで、フロントも貼ってしまいたいなぁ。
恐らく2、3回失敗すればうまくいくと思うのですが。。。
Q COPEN! > DIY内装編 > リアウィンドウにカーフィルムを1枚貼りしようとして失敗した話(完成?)
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。