忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[265]  [264]  [263]  [261]  [262]  [260]  [259]  [258]  [255]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2018年10月23日 天候 曇りのち雨

本日は仕事でしたが午後から天気が崩れて早上がりとなりました。
少々時間があるので壊れたらしい排気温度計のセンサーを交換しようか?と思っていましたが、急遽注文していた品が到着しましたのでそちらを施工する事としました。

形式番号チューン?です
以前も書いた気がしますが、当方のコペンは「LA-L880K車台番号2000番台で恐らく推測では2002年8月頃製造された超初期型、と言われる個体です。
(コペン関連の本で販売以来の各月の生産台数のデータを見て恐らく、、、という程度の話で実際にダイハツに確認した訳ではありません。なおエンジンヘッドカバーがマグネシウム製なので超初期型なのです)

んで、まぁコペンに付いていたダイハツエンブレム及びコペンの筆記体のエンブレムは購入早々に釣り糸で外してしまい今に至るのですが、最近始めたステッカーチューンの影響なのか?「エンブレムも良いかもしれない」と思い始めまして、、、。
ツルンとした無名な車体もいいんですが、某みん〇ラを覗くと結構皆さんノーエンブレムにしているんで、人の真似が嫌な性格なもんでそろそろ個性を出してみたいな、みたいな。

エンブレムを復活しようと考えたんですが、今更元に戻すのもなんだかなぁ、、、。
かと言って上のようなブラックアウトもありがち、、、、しかも地味にお高い。

んでいろいろ見て回った処、他車種オーナーでは結構ありがちな形式番号をエンブレムにしちゃおうと思い立ちました。
コレ、ベンツなんかのマネっぽいですがコペンでコレやっている人は見たところ少ない様子、、、。
(カッティングシートでステッカーにして貼り付け、とかチーム名で、とかはありましたが)

当面はこれで行きましょうか。

Q COPEN! > DIY外装編 > 形式番号エンブレムチューン?をした話

拍手[1回]



ここで時間は少々戻りまして先日の日曜日。
朝のオープンドライブから帰宅した昼下がりです。
 
アマ〇ンや某オークションを梯子して集めたエンブレム
「A」「0」等無いので一つの店舗ではまとめて購入できませんでしたがなんとか集まりました。


取り付けする前にちょっと一工夫。
これは本来「!」びっくりマークなんですが、これを分割してしまいます。


で、切った部分は置いといてトランクにマスキングしてエンブレムを貼っていきます。
下のラインがズレると変なんで、、、。
貼り付け前は当然脱脂しますよ。


先ほどの!はLA-L880Kの横棒に使用しました、、、がなんかシックリ来ませんね。
まず全体にエンブレムが大きすぎるようで、汎用品というか普通車サイズなんでしょうか?ちょっとな感じです。
しかも欠品で急遽別店舗で買ったAとゼロ、特にゼロがサイズが違う為に非常に違和感が、、、。
さらに初期型をアピールしたくて態々入れたLA~がクドク感じてしまいます。


ちょっとでも違和感を無くそうとLA-を外す事にしました。
ちょっとは良くなった気がしますが、やっぱり880の部分が(大きさが違うので)気になっちゃいます。


うう~ん、せめて8と0が同じ大きさであれば良かった気もしますが、、、。
それよりもやはり車体と文字の大きさのバランスが気になってしまいます。
そう、エンブレムが主張しすぎてしまってアンバランスなようです。
こうなってしまっては、失敗。
ただ、L880Kだけの方がやっぱり良いようなので緊急で別のエンブレムを注文してしまいました。


てな事で本日23日、帰宅してからブレーキランプに付けるアイライン(自作)を取り付けしている最中に新しいエンブレムがアマ〇ンより届きました。
今回は大きさが違わないように同一店舗で注文、LEONというブランドなのか店名なのか。
ステッカーはしばらく貼り付けしておきましょうか。


やっぱり大きさが揃うといいですね(当たり前か)
それよりも驚いたのは一個200円しないんですがアルミダイキャスト?なのか結構しっかりした製品で、取り付けの両面テープは別にあるので取り付け時に貼り付けるようです。
(恐らく接着剤などの取り付けも考慮してなんだろうと思います。付属の両面テープは1mm厚くらいの白色なので白ボディで無い場合は別途両面テープを準備するか、当方のように断面部分を黒く塗るかした方が目立ちにくいと思います。黒く塗るのに油性マジックを使ってしまいましたが、、、)


脱脂しておいて前回と同じように貼り付け。
今回のエンブレムは一回り小さいのでシックリ来ます。


どうでしょうか?写真ではわかり難いとは思いますがずいぶん自然な感じに収まりました。
貼り付け終わってから車体から離れて見てみると控えめながらエンブレムがキラリと光り、うまくいったと思える出来です。
(このうまく出来たというのが非常に大事でちょっとでも気に入らないと失敗です)
ブレーキランプのアイラインも車検NGで外したっきり傷みが酷かったので補修したのですが、本日やっと取り付けできました。
(どうせまた車検の時に外さないといけませんが、、、)

 
で、さらにさらにどうせエンブレム復活をするのに再発注するんならって事でフロントグリル用も準備して取り付けしてみました。
こちらは両面テープを使わずにグルーガンで仮固定しておいてセメダインスーパーXで接着しました。


フラッシュ無しではこんな感じ。
フロントグリルは正直余計な気もしましたが、見慣れるとこれもいい感じでアクセントになってます。

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...