定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
2018年12月20日 天候 雨
なんとなく休みになってしまった本日、、、。
これまた、なんとなく見つけてしまった「省エネエアコンコントロールユニット」を取り付けしてみます。
これがそのユニットとなります。
パーソナルCARパーツの製品で、本体の設置角度でONOFFするというちょっと変わった制御をします。
コペンに限らず軽自動車の場合、エンジンパワーがどうしても無いので、特に夏場のエアコン稼動時の登坂であったり、冬場でも除湿の為に已む無くエアコンONしてしまう事があります。
まぁ気にしなければいいのですが、エアコン作動時のあの「パワーダウン感」がちょっとイヤなので、、、。
ユニットの動作としてはエアコン常時ONでブレーキを5秒以上踏み込んだ後の発進で10秒間エアコンOFFにする「パワーモード」とエアコン常時OFFでブレーキ減速時にエアコンONして、再度発進する時にエアコンをOFFにする「省エネモード」の2種類があります。
(、、、だと思います。省エネモードの方がちょっとよくわかりませんが、、、)
なお、坂道などの登坂時はエアコンをOFFにしてパワーを喰われないようになります。
とりあえずエアコンスイッチの裏側に結線しないといけないので、エアコンパネル周りをバラします。
画面左のルーフロック警告灯は簡単に外せるので良いのですが、問題はエアコンスイッチ。
これが配線が非常に短く、そのままでは配線に触る事も難しいです。
んで、いろいろバラしてみた結果、エアコンユニットの上下のネジを外して、ユニットの上を奥に押し込むようにするとユニット下側を手前に引き出せる事がわかりました。
エアコンスイッチの配線カプラーを下に出来た隙間から引っ張り出せば、ハンダ付けするくらいは可能です。
なお、製品付属の説明書ではエアコンスイッチに並列に配線するように指示されています。
ところが、、、、コペンの場合はどうも並列に繋ぐとエアコンスイッチをOFFにしてもユニットの傾き加減でエアコン常時ON!してしまいます。
困ってしまってネットで情報を探してみると、エアコンスイッチの配線を片方切断してその間にユニットの配線を直列になるように結線すると正常動作するという事が、、、。
とりあえずその直列配線を試してみると、無事に正常動作するようになりました。
ところがところが、、、、試走してみると傾きセンサーでのエアコンONOFFは(ユニットの角度調整が必要だけれども)うまく機能しているのですが、ブレーキ踏んで5秒~の方がなぜか機能していない様子。
運転席足元にあるブレーキペダルのスイッチに繋いだんですが、どうにも何かが違う様子なので後日やり直してみます。
なんとなく休みになってしまった本日、、、。
これまた、なんとなく見つけてしまった「省エネエアコンコントロールユニット」を取り付けしてみます。
これがそのユニットとなります。
パーソナルCARパーツの製品で、本体の設置角度でONOFFするというちょっと変わった制御をします。
コペンに限らず軽自動車の場合、エンジンパワーがどうしても無いので、特に夏場のエアコン稼動時の登坂であったり、冬場でも除湿の為に已む無くエアコンONしてしまう事があります。
まぁ気にしなければいいのですが、エアコン作動時のあの「パワーダウン感」がちょっとイヤなので、、、。
ユニットの動作としてはエアコン常時ONでブレーキを5秒以上踏み込んだ後の発進で10秒間エアコンOFFにする「パワーモード」とエアコン常時OFFでブレーキ減速時にエアコンONして、再度発進する時にエアコンをOFFにする「省エネモード」の2種類があります。
(、、、だと思います。省エネモードの方がちょっとよくわかりませんが、、、)
なお、坂道などの登坂時はエアコンをOFFにしてパワーを喰われないようになります。
とりあえずエアコンスイッチの裏側に結線しないといけないので、エアコンパネル周りをバラします。
画面左のルーフロック警告灯は簡単に外せるので良いのですが、問題はエアコンスイッチ。
これが配線が非常に短く、そのままでは配線に触る事も難しいです。
んで、いろいろバラしてみた結果、エアコンユニットの上下のネジを外して、ユニットの上を奥に押し込むようにするとユニット下側を手前に引き出せる事がわかりました。
エアコンスイッチの配線カプラーを下に出来た隙間から引っ張り出せば、ハンダ付けするくらいは可能です。
なお、製品付属の説明書ではエアコンスイッチに並列に配線するように指示されています。
ところが、、、、コペンの場合はどうも並列に繋ぐとエアコンスイッチをOFFにしてもユニットの傾き加減でエアコン常時ON!してしまいます。
困ってしまってネットで情報を探してみると、エアコンスイッチの配線を片方切断してその間にユニットの配線を直列になるように結線すると正常動作するという事が、、、。
とりあえずその直列配線を試してみると、無事に正常動作するようになりました。
ところがところが、、、、試走してみると傾きセンサーでのエアコンONOFFは(ユニットの角度調整が必要だけれども)うまく機能しているのですが、ブレーキ踏んで5秒~の方がなぜか機能していない様子。
運転席足元にあるブレーキペダルのスイッチに繋いだんですが、どうにも何かが違う様子なので後日やり直してみます。
Q COPEN! > DIY電装編 > 省エネエアコンコントロールユニットを取り付けした話(半分完成?)
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。