定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
今日もイソイソと朝から弄ってみました。
まず、スポイラーの調整から。
さすがに夜暗い時に取り付けしたので、ちょっと問題が。
スポイラー中央辺りが歪んでいましたので、下にステーを忍ばせて調整。
ただ、エンジンかけて熱がスポイラーに入った時どうなる事やら?
明日から一週間、実地試験ですね。
その後、明日の雨に備えてダクト下側に簡易雨受けをアルミ板にて製作、取り付け。
で、その作業合間にパテを盛って削って~と進めて行きます。
同時に後ろのダクトも良く見ると結構凸凹しているので、パテを薄く盛って凹凸を無くして行きます。
この厚付けパテ速攻固まるので、作業が忙しないので硬化剤を少なめにしてみたら今度は固まらない。
当たり前なんですが、ゆっくり硬化してくれた方がいいので少なめで。
どのみち、パテ状態で走行してみてパテの痩せと亀裂を出してしまうか、と思っています。
フラッシュ忘れで暗いですが、こんな感じ。
また、時間見つけてパテ盛り&削り作業です。
まず、スポイラーの調整から。
さすがに夜暗い時に取り付けしたので、ちょっと問題が。
スポイラー中央辺りが歪んでいましたので、下にステーを忍ばせて調整。
ただ、エンジンかけて熱がスポイラーに入った時どうなる事やら?
明日から一週間、実地試験ですね。
その後、明日の雨に備えてダクト下側に簡易雨受けをアルミ板にて製作、取り付け。
で、その作業合間にパテを盛って削って~と進めて行きます。
同時に後ろのダクトも良く見ると結構凸凹しているので、パテを薄く盛って凹凸を無くして行きます。
この厚付けパテ速攻固まるので、作業が忙しないので硬化剤を少なめにしてみたら今度は固まらない。
当たり前なんですが、ゆっくり硬化してくれた方がいいので少なめで。
どのみち、パテ状態で走行してみてパテの痩せと亀裂を出してしまうか、と思っています。
フラッシュ忘れで暗いですが、こんな感じ。
また、時間見つけてパテ盛り&削り作業です。
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。