定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
2020年 1月 1日 天候 晴れ
新年あけましておめでとうございます。
いやぁ~2020年が始まってしまいました、、、今年はどんな年になるんでしょうか?
穏やかな1年でありますようお願いしますよ(誰に?)
と、いう事で恒例になった年末年始の車弄りですが、、、。
昨日の続きという事で寝ぼけた頭でボンネットの取付ボルトを緩めるつもりが間違えて締め込んでしまっていきなりボルトを捩じ切ってしまいました。
折れたボルトは電動ドリルで破壊してなんとかリカバリーできましたが、気を付けないといけないな、、、と新年早々思い知りました。
結局のところ、どうもボンネットの取付位置は微調整できない(付くようにしか付かない)ようで、まぁとりあえず開きますので次の作業へ。
初代でも自作していたボンネットダンパーを改良(と言ってもボルト類をエポキシ樹脂で補強取付しただけですが)したモノを取付。
以前は脱着するようにボルトのみでの固定でしたが、今一つ確実でなくグラグラする事もあったのです。
何やかんややりつつ、J MODEのフロントハーフスポイラーも取付。
これも塗装済み購入でのキャンディーラップ塗装での塗分け仕様。
最後にサイドステップも取付。
これもアクセントにキャンディーラップ塗装を入れました。
他画像無いですがトヨシマクラフト製フロントグリルも仮設置。
これはデイライトを別途取付してみたのですが、今日は電装系は弄る気ないので仮という事で。
これにて外装はドアミラー以外終わりまして、半年間室内を占拠していたエアロ類がやっと予定の場所に落ち着きました。
明日からは電気関係を少々弄っていきたいと思います。
新年あけましておめでとうございます。
いやぁ~2020年が始まってしまいました、、、今年はどんな年になるんでしょうか?
穏やかな1年でありますようお願いしますよ(誰に?)
と、いう事で恒例になった年末年始の車弄りですが、、、。
昨日の続きという事で寝ぼけた頭でボンネットの取付ボルトを緩めるつもりが間違えて締め込んでしまっていきなりボルトを捩じ切ってしまいました。
折れたボルトは電動ドリルで破壊してなんとかリカバリーできましたが、気を付けないといけないな、、、と新年早々思い知りました。
結局のところ、どうもボンネットの取付位置は微調整できない(付くようにしか付かない)ようで、まぁとりあえず開きますので次の作業へ。
初代でも自作していたボンネットダンパーを改良(と言ってもボルト類をエポキシ樹脂で補強取付しただけですが)したモノを取付。
以前は脱着するようにボルトのみでの固定でしたが、今一つ確実でなくグラグラする事もあったのです。
何やかんややりつつ、J MODEのフロントハーフスポイラーも取付。
これも塗装済み購入でのキャンディーラップ塗装での塗分け仕様。
最後にサイドステップも取付。
これもアクセントにキャンディーラップ塗装を入れました。
他画像無いですがトヨシマクラフト製フロントグリルも仮設置。
これはデイライトを別途取付してみたのですが、今日は電装系は弄る気ないので仮という事で。
これにて外装はドアミラー以外終わりまして、半年間室内を占拠していたエアロ類がやっと予定の場所に落ち着きました。
明日からは電気関係を少々弄っていきたいと思います。
Q COPEN! > DIY外装編 > 半年かかったDIY完成編(その2)
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。