定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
2020年 2月22日 天候 雨のち晴れ
はてさて、先日行ったフロントブレーキキャリパー塗装に続いて、リアのドラムブレーキも耐熱塗装しちゃいます。
何はともあれタイヤを降ろしてドラムブレーキをワイヤーブラシとパーツクリーナー等で掃除します。
まぁそんなにすごく綺麗にならないのでホドホドで、、、。
フロントの時と同様に2、3回重ね塗りしていきます。
まず1回目ですが、透けている部分もありますが問題無し。
しばらく時間を置いて乾燥させるか、当方のようにヒートガンで強制乾燥させるか。
いずれにしても厚塗りはせず薄く薄くするといい感じです。
よく乾燥させたら2回目、と言いつつ1回目がすぐ乾燥したので即2回目をしたので実質3回目?です。
で、ホイールを戻して完成。
ダミーのディスクが付いているんでそんなに見えませんが、チラ見えする感じもなかなか良い。
お手軽簡単にカスタム気分が味わえて、サビ防止にもなるオススメチューニングです。
はてさて、先日行ったフロントブレーキキャリパー塗装に続いて、リアのドラムブレーキも耐熱塗装しちゃいます。
何はともあれタイヤを降ろしてドラムブレーキをワイヤーブラシとパーツクリーナー等で掃除します。
まぁそんなにすごく綺麗にならないのでホドホドで、、、。
フロントの時と同様に2、3回重ね塗りしていきます。
まず1回目ですが、透けている部分もありますが問題無し。
しばらく時間を置いて乾燥させるか、当方のようにヒートガンで強制乾燥させるか。
いずれにしても厚塗りはせず薄く薄くするといい感じです。
よく乾燥させたら2回目、と言いつつ1回目がすぐ乾燥したので即2回目をしたので実質3回目?です。
で、ホイールを戻して完成。
ダミーのディスクが付いているんでそんなに見えませんが、チラ見えする感じもなかなか良い。
お手軽簡単にカスタム気分が味わえて、サビ防止にもなるオススメチューニングです。
Q COPEN! > DIY足回り編 > リアドラムブレーキを耐熱塗装した話
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。