定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
2020年 3月29日 天候 晴れ
本日は朝から絶好のドライブ日和。
先日からみん〇ラの「ハイドラ」始めた事もあってどこかにフラフラ出かけたくなります。
桜も咲きまして、「春」なんですがどうせすぐに地獄の真夏がやってきます。
絶対やってきます。
と、いう事でエアコンガスに潤滑剤を投入して真夏のドライブもエアコンストレスフリーになればいいなぁ、、、と。
今回用意したのが「ピットワーク NC200 エアコン潤滑剤」
モノとしてはワコーズ製らしいんですがちょっぴりお安いので準備しておきました。
ま、現状では暖房なのでエアコンの効果は不明ではありますが、安心材料て事で。
その後、昼前からフラフラドライブしてきましたが、以前付けたデビルウィンドウディフレクターの効果を感じる事ができました。
オープン走行では風の巻き込みが純正より軽減されます。
劇的に、では無いですが以前より後ろ頭付近のスース―感は無くてなかなか良いです。
唯一の欠点はルーフクローズ時の左後方の視認性の悪さ、ですがこれのクリアバージョンもしくは他車種であるような可倒式への改造、、、ですかねぇ。
あぁ、もう一つコペン乗りの不満点のひとつである夜間の後続車のヘッドライト眩しい問題もかなり軽減されます。
以上、ご参考までに。
本日は朝から絶好のドライブ日和。
先日からみん〇ラの「ハイドラ」始めた事もあってどこかにフラフラ出かけたくなります。
桜も咲きまして、「春」なんですがどうせすぐに地獄の真夏がやってきます。
絶対やってきます。
と、いう事でエアコンガスに潤滑剤を投入して真夏のドライブもエアコンストレスフリーになればいいなぁ、、、と。
今回用意したのが「ピットワーク NC200 エアコン潤滑剤」
モノとしてはワコーズ製らしいんですがちょっぴりお安いので準備しておきました。
ま、現状では暖房なのでエアコンの効果は不明ではありますが、安心材料て事で。
その後、昼前からフラフラドライブしてきましたが、以前付けたデビルウィンドウディフレクターの効果を感じる事ができました。
オープン走行では風の巻き込みが純正より軽減されます。
劇的に、では無いですが以前より後ろ頭付近のスース―感は無くてなかなか良いです。
唯一の欠点はルーフクローズ時の左後方の視認性の悪さ、ですがこれのクリアバージョンもしくは他車種であるような可倒式への改造、、、ですかねぇ。
あぁ、もう一つコペン乗りの不満点のひとつである夜間の後続車のヘッドライト眩しい問題もかなり軽減されます。
以上、ご参考までに。
Q COPEN! > DIYエンジンルーム編 > 夏が来る前に!エアコン潤滑剤を投入した話
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。