定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが
2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。
初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
2020年12月31日 天候 雪
さて、2020年も残すところ後1日。
今年を振り返れば、「変化」という言葉でしょうか?
5月頃までは仕事も以前通りで、まったく安穏と過ごしていた気がします。
それが6月からまったく仕事が無くなって(雇われ職人なので何とか会社の好意で在席できましたが)何とか9月頃から徐々に回復してきた、けれどもう以前とは全く違う、そんな感じです。
仕事が無くなって、それまでの価値観や考えではダメなんだ。そう思って副業に手を出してみたり自分なりに方法を模索していた半年でした。
まだ結果は出ていませんが、必ず出ると信じて進むより仕方ないですねぇ。
とは言え、車弄りはやっぱ楽しいわ。
現実はいろいろ厳しい事もありますが、いい意味で「現実逃避」しないと長い人生が辛いですものね。
と、いう事で今年最後の車弄りは
「グローブBOX照明」の取り付けです。
まぁ要らないと言えば要らないのですが、以前購入したシガーソケット充電式のLEDライトが余っているので有効利用しようと思います。
また夜間のトラブル時などでもスマホとは別にライトがあると便利かなぁと。
今回使用する「エーモン シガーソケットOFFタイマー付き」です。
これにした理由は「単にリレー使うのが面倒」だったからです。
普通にリレーと増設ソケットを買うのと、これ一つ買うのとでも金額としては変わらないですし、リレーを使うと配線作業が増えるんですよね。
この製品は元々はドラレコや空気清浄機などのエンジンOFF後も少し稼働させたい電装品用なんですが、タイマー機能でエンジンOFFで給電をストップできますし(0分・30分・60分)もしバッテリー電圧が下がった場合、安全装置によってOFFされるので安心です。
当方の場合はタイマーを0分にしてエンジン稼働時のみLEDライトに給電させる事にしました。
以前アマ〇ンで購入したバッ直仕様の端子台、ここからメイン電源をとります。
今は助手席下に突っ込んでいるんですが、いい加減まともに設置したいなぁ。
このOFF機能付きシガーソケットはACC電源を繋がないといけませんので、増設オーディオからACCを拝借します。
この中華製オーディオけっこうよかったんですが最近電源が不安定なのか?メモリーが飛んじゃいますねぇ。
数年前よりだいぶレベル上がってきた中華製なんですが、来年あたり新調しようかな。
シガーソケット自体は助手席エアバックの裏側に固定しました。
両面テープが寒すぎで付きが悪い(温めればいいんですが)
適当にタイラップで併用固定しておきます。
LEDライトをソケットに刺したまま点灯させればグローブBOX照明、もちろんLEDライトとして取り外して使用できます。
これで夜間の緊急時でも安心?
思い付きでしたけれど、意外と良かったかも知れない。
トランクルームにも同じ仕様で照明増設したくなってしまいました。
さて、今年も残すところ後数時間。
年々時間が早く過ぎていく気がしますが、来年は今年よりもっと楽しい年になるといいなぁ。
それでは皆様、また来年お会いしましょう。
さて、2020年も残すところ後1日。
今年を振り返れば、「変化」という言葉でしょうか?
5月頃までは仕事も以前通りで、まったく安穏と過ごしていた気がします。
それが6月からまったく仕事が無くなって(雇われ職人なので何とか会社の好意で在席できましたが)何とか9月頃から徐々に回復してきた、けれどもう以前とは全く違う、そんな感じです。
仕事が無くなって、それまでの価値観や考えではダメなんだ。そう思って副業に手を出してみたり自分なりに方法を模索していた半年でした。
まだ結果は出ていませんが、必ず出ると信じて進むより仕方ないですねぇ。
とは言え、車弄りはやっぱ楽しいわ。
現実はいろいろ厳しい事もありますが、いい意味で「現実逃避」しないと長い人生が辛いですものね。
と、いう事で今年最後の車弄りは
「グローブBOX照明」の取り付けです。
まぁ要らないと言えば要らないのですが、以前購入したシガーソケット充電式のLEDライトが余っているので有効利用しようと思います。
また夜間のトラブル時などでもスマホとは別にライトがあると便利かなぁと。
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これにした理由は「単にリレー使うのが面倒」だったからです。
普通にリレーと増設ソケットを買うのと、これ一つ買うのとでも金額としては変わらないですし、リレーを使うと配線作業が増えるんですよね。
この製品は元々はドラレコや空気清浄機などのエンジンOFF後も少し稼働させたい電装品用なんですが、タイマー機能でエンジンOFFで給電をストップできますし(0分・30分・60分)もしバッテリー電圧が下がった場合、安全装置によってOFFされるので安心です。
当方の場合はタイマーを0分にしてエンジン稼働時のみLEDライトに給電させる事にしました。
以前アマ〇ンで購入したバッ直仕様の端子台、ここからメイン電源をとります。
今は助手席下に突っ込んでいるんですが、いい加減まともに設置したいなぁ。
このOFF機能付きシガーソケットはACC電源を繋がないといけませんので、増設オーディオからACCを拝借します。
この中華製オーディオけっこうよかったんですが最近電源が不安定なのか?メモリーが飛んじゃいますねぇ。
数年前よりだいぶレベル上がってきた中華製なんですが、来年あたり新調しようかな。
シガーソケット自体は助手席エアバックの裏側に固定しました。
両面テープが寒すぎで付きが悪い(温めればいいんですが)
適当にタイラップで併用固定しておきます。
LEDライトをソケットに刺したまま点灯させればグローブBOX照明、もちろんLEDライトとして取り外して使用できます。
これで夜間の緊急時でも安心?
思い付きでしたけれど、意外と良かったかも知れない。
トランクルームにも同じ仕様で照明増設したくなってしまいました。
さて、今年も残すところ後数時間。
年々時間が早く過ぎていく気がしますが、来年は今年よりもっと楽しい年になるといいなぁ。
それでは皆様、また来年お会いしましょう。
Q COPEN! > DIY内装編 > グローブBOXに照明をつけた話
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プロフィール
HN:
take
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。