忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年 6月21日 天候 薄曇り(部分日食?)

コロナ騒動の移動自粛が解除?されて初めての日曜日。
少し前にドライブして良かった倉橋島先端に浮かぶ鹿島までドライブしてきました。


(早瀬大橋とコペン)

倉橋島はモミジ県にある島で本州、隣の江田島・能美島とは橋で行き来できます。
ドライブ目的の鹿島は倉橋島の南にある島で、これも橋で結ばれていますので突き当りまで車で行くことができます。
まだそれほど暑くはないのですが、海沿いドライブという事でちょっと涼しくのんびりドライブしてきました。

さて、鹿島へのルートですが本州側の呉市より音戸の瀬戸にかかる「音戸大橋」を渡り倉橋島へ上陸しひたすら南を目指して走ります。といってもほぼ一本道なので迷いようがありません。
ちなみに、鹿島は広島県では最南端の有人島との事。

と、もう一つの今回の目的である橋、建造物です。
まずはおなじみの「音戸大橋」です。


音戸大橋は呉市と倉橋島を結ぶ橋で1961年12月に開通した橋です。
1961年の全建賞道路部門受賞で日本道路公団による工事で建設され開通当時は有料道路でした。

音戸大橋といえばこの螺旋構造。
オープンで走るとまた非常に面白いんですが、コレ倉橋島側は建築用地が少なかった事で採用された構造(音戸の瀬戸自体が大型船舶が航行する為、橋脚が設置できない事もある)で、建設当時世界的にも珍しいという事で大阪の埋め立て地に実物モデルを作って実験したのだそうです。



現在は無料になって走り放題。クルクル回る運転間隔はあまり無いので近くまで来たら是非走っていただきたい。
以前は江田島・能美島・倉橋島ともこの橋しかルートが無かったので(フェリーはありましたが)通勤帰宅時は非常に混雑していましたが、現在は交通量も少なく快適にドライブできます。
何故なら、、、。


手前が音戸大橋で、奥に見えるのが第二音戸大橋です。
この第二音戸大橋が2013年に完成した事で渋滞緩和されました。


第二音戸大橋下に空き地があったのでちょっと停車させていただいて撮影。


こんなデカいボルトどうやって固定するんでしょうか?

見上げれば何とも凄い、、、。
この橋桁は3,500tあるそうです。


ただ、第二音戸大橋はすごいんですが走ってみると一直線で便利なんでちょっとドライブ的には物足りない。
やっぱり音戸大橋おススメです。
手前の小屋は音戸の渡し場で一人でもお客さんが来れば渡してくれるそうです。


で、倉橋島に入って南下していくと見えるのが、早瀬大橋。
江田島と倉橋島を結ぶ橋で1973年完成。
前述の音戸大橋開通に刺激されて住民の募金活動等もあって開通したという地元にとって大事な橋ですね。


この橋も橋の前後にループというかグルっと回るように道路が走っていますので、面白い橋です。

ただ今回は江田島へは行かず倉橋島を南に行くので通り過ぎてさらにドライブしていきます。


早瀬大橋を過ぎて、新しいバイパス道を過ぎていくといよいよ道幅も狭くなってきて島の道っぽくなってきます。
まるで岬の道のような森の中を抜けるとシーサイドを走ったりと変化に富んだドライブルートで日曜日という事もあってバイクや車と頻繁にすれ違うので、少々減速して安全運転で進みます。


晴れていれば綺麗な瀬戸内海なんでしょうが、曇ってるからオープンでも快適、、、。
ジレンマですね。
さて倉橋島から鹿島へ行くには、さらに間にある鹿老渡島に堀切橋を渡っていかないといけません。途中は住宅あり別荘あり海水浴場あり、さらに進めば漁港というか漁村というか。
ローカルな原風景が見えます。


そして鹿老渡島から鹿島へ渡る鹿島大橋です。


鹿島の漁港にお邪魔させていただいて撮影。

この鹿島大橋を渡れば広島最南端?という事になります。
まぁ漁村なので地元の方の邪魔をしてはいけませんのでそのままUターンして帰路につきます。

そして帰り道はちょっと寄り道して音戸の瀬戸より阿賀へ抜けましてもう一つの橋を渡ります。


阿賀マリノ大橋です。
周囲は工業団地でして、物流の為の架橋された橋なのですが。


見ての通り、海上で緩やかにカーブしていく形状は優美です。


橋の長さは700mくらいと短い(それでも凄いのですが)ですが、海上に張り出すようなドライブを楽しめる橋です。

瀬戸内海にはたくさんの島がありますが、今回は車で近場で行けるドライブコースとして市街地あり橋あり山道ありシーサイドありとお手頃にドライブ気分を満喫できるスペシャルコースです。後は予算に余裕のある方は沿道のお店を巡るのもよいでしょう。





拍手[2回]

2020年 5月31日 天候 雨のち曇り


さて、昨日は半日仕事で午後はヘッドレストスピーカーのバージョンUPをしておりました。
それもこれもオープン時のナビ案内音声の確認試走の為。

そして本日9時より「瀬戸大橋弾丸日帰りソロツーリング」を開始。
天気予報は午後は天気が持ち直す予定なので、復路はオープンで帰れそうな感じ。
某モミジ県から岡山県倉敷市まで高速道路を使用せず、一般道で往復します。

まず雨天走行の面白くない事と言ったら、本当につまらない。
アレだわ、単純作業だわ。
本当に三原に付くまでは「引き返して出直すかなぁ」と思う事数度、、、。
それでも2号線に合流してからは天候も持ち直して雨も小降りになりだして、少しずつその期になり始めまして。
ただ、福山市内での渋滞には少々うんざりしつつも、ここまで来て止める訳にもいかず。
、、、まぁ要するにかなり遠かったという事です。


ヘロヘロになりつつも何とかたどり着いた本州側の瀬戸大橋を下のアングルから。
下津井田之浦付近の漁港にて撮影。



下津井田之浦へ向かう道路はクネクネと岬特有の曲がりくねった道で、妙にスピードを出して走る車もいるようなので気を付けて下さい。


途中のホテルに展示されていた電車。


せっかくなんで展望台からも見ましたが、雨が上がった事もあってか意外と人がいたので早々に退散。展望台から歩いて30分くらいで瀬戸大橋を近くで見る事ができるようでしたが帰りの事を考え断念。(十数年ぶりにペアルックのカップルを見てしまった)
ま、縁があればまた来れるでしょうか。てか、高速通れば2時間で来れるんだが、、、。


帰路は予定通り屋根を開けてオープンで。
どうもクローズ時のギシギシ音はほぼ屋根に原因があると確信。異音もなく気持ちよい。
ナビの音声ガイドもはっきり聞こえるのでスピーカーを交換してよかったけれど、隣に停まった車にも聞こえそうな気がしてちょっと恥ずかしいかも。
2号線をまた通ってもアレなので、二代目コペンで初めて三原から竹原を抜けて帰る。

三原~竹原間は終始海を見ながらドライブできるので非常に気に入った。

竹原からモミジ市までは走りなれているのとあまりロケーションが良くない気がするのであまり感動は無い。次は江田島とか倉橋島なんかがツーリングに良いかも知れない。

無人島かな?なかなか近所には無いなぁ。

と、言う訳で弾丸ツアーでしたが往復で10時間という非常にキツイ行程で、年には勝てそうにも無いので、次回はもっと近所で楽ちんツーリングにしよう。

拍手[1回]

2020年 5月24日 天候 晴れ

本日は晴天なり。

えー日頃のストレスを発散?するべく。
「せら高原ふれあいロード」をドライブしてみました。
道中は快晴で時々雲で日差しを遮られて、という絶好のオープンカー日和。
車弄りもしたいけど、5月の絶好の気候を走らないと、、、という事で無理やり目的地にしたのは、世羅高原を東西に結ぶ広域農道「世羅高原ふれあいロード」です。

(広域農道とは農産物を効率よく運搬する為に整備された農道の事で農林水産省の管轄により整備された道路。山間に突然綺麗に整備された道があるのだが、主要な幹線道路からアクセスするようになっていない事が多く、交通量少ない・信号少ない・路面コンディション良し、とドライブに最適な道路の事である)


他の広域農道同様、適度に綺麗な路面と交通量の少なさに感動しつつ快適にドライブ。
三次と世羅を結ぶように走る広域農道で、道中には「せら夢公園」など遊び要素が多少あるのが特徴といえば特徴で、対向車が皆無という訳では無い、、、が60~70km前後でのんびり快適に走り抜ける事ができる。


広島市内より標高が高いからか、若干気温も低いのか、日差しがあっても過ごしやすい。
ただ、ものすごい日焼けしてしまいます。


芦田湖は八田原ダムによって出来たダム湖で、夢吊橋はこの湖に架かるモニュメントとの事です。

八田原ダムかな?夢吊橋から見えました。


と、いう事で「夢吊橋」です。
PC吊床版橋として支間長147.6mは世界一長く、ギネス記録。
新日本技研設計、施工を住友建設(三井住友建設)で、1996年竣工。土木学会田中賞作品部門受賞。

吊床版の中にケーブルが入っていると、、、橋の構造が分かります。


本日は人も疎らでしたが、山の中というロケーションではそこそこの人出?。


こちらは夢吊橋に行く途中渡った「八田原大橋」


山の中にそびえる主塔が何とも言えない風景になっています。


で、世羅まで来てそのままUターンじゃあなぁ、、、という事で、もうちょっと寄り道しようという事で「神石広域農道」まで足を延ばしてみる事にしなのですが、、、見事に道に迷いました。
迷子中に通った山の中の妙に綺麗に舗装された道路、、、山間部の村を連絡する道のようなんですが、対向車もゼロで快晴の山の中を一人ドライブという妙な時間、、、。


躍起になって幹線道路を求めていると林道とも何とも言えない道に、、、。
時折人家が現れる「秘境」のような不思議な場所。
こんな場所で生活するのってどういう感じなんだろう?便利さに慣れている当方には想像すらできないですね。
というか、延々とこんな道で神経すり減りまくり、、、。


観音堂洞窟遺跡。
これは山中を彷徨っていた時通りかかって見つけた場所で旧石器時代から弥生時代まで住居・墓地として利用されたと考えられている洞窟。


石面刻字という記念刻字で昭和7年 天見線起工記念の文字。7年に及ぶ難工事の苦労讃え16mの大きさで刻まれています。
いやぁ迷ってみるといろいろなモンが見られますねぇ。普通に走ったんでは一生見ることは無かっただろうなぁ。


1時間近く迷ったあげくたどり着いた「神石広域農道」


この農道の目玉?の福桝川大橋。



橋の近くに展望台があってじっくり福桝川大橋を見ることができます。

 

福桝川は遙か下100mの所で、橋の歩道から覗き込む事ができますが、、、結構怖いですね。


神石広域農道は10kmと短めなのですが、交通量がほぼ皆無と貸切状態、その為路面も荒れておらず快走路。近所にあったら試走路に出来るのに。


福桝川大橋とたれかやトンネル。
この先も走りやすい道が続く、、、はずが。


途中でまさかの通行止め。
う~ん、残念だなぁ。西日本豪雨での土砂崩れか?仕方がないのでここで断念。

本日は朝9時から夕方まで走りっぱなしで充実&クタビレたドライブとなりました。
途中ナビに騙され道に迷うトラブルもありましたが、まずまず。
次はどこ行こうかなぁ。



拍手[1回]

HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...