忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[201]  [200]  [199]  [198]  [187]  [197]  [196]  [194]  [192]  [191]  [190
2017年 7月 5日 天候 雨

以前勢いで取り付け(取り付け模様はコチラ)した「ドアミラーバイザー(なんちゃって空力対策)ですが材質がソフト塩ビ?なんでしょうか?このところ急に暑くなったからか取り付けに無理があったのか、、、特に助手席側が力なくうな垂れております
 

まぁまぁ元気な運転席側と元気無く「テロン」してる助手席側のドアミラーバイザー。
で、特に助手席側は車線変更時に結構ミラー面を隠しているんで危ない。
(じゃあ外せよってのは無しで、、、)
本日雨で仕事が休みになったので急遽対策してみました。

Q COPEN! > DIY外装編 > ドアミラーバイザー修正編「テロンを直そう」(試作品)


と、言っても具体的にどうしようって案があるでもなく、、、。
バイザーを観察していると
何とかして上側に引っ張れればいい」気がしてきて
コー〇ンの100均まで行って使えそうなモノを物色。
とりあえず、こんなん買ってきました。

女性が使う「ヘアピン」です。
こいつでバイザーを挟み込んで上側に強引に曲げてやれば、、、。

と思いましたが失敗です、アイテムを間違えています。
まずヘアピンでは細すぎて上に上げられませんし
バイザーに挟んだヘアピンが見えるので、見るに耐えません。
(やる前に気づけよってのは無しで、、、)
ですが考え方の方向性は間違えていないハズ

ヘアピンでアゲアゲ作戦は失敗したので
プランBを発動


知る人ぞ知る100均の自作アイテム
安全ピン」です。
これを分解して「なんちゃってボルテックスジェネレーター」にする人もいますが、、。
ドアミラーバイザー取り付け後、気になっていたのは取り付けボルトに使っていた
袋ナット」でした。

いや、こいつはドアミラー周りに小さい渦を作ってボディから気流が剥離しないように
している有能な袋ナットなんだ、つまり無駄じゃないんだ」と誤魔化してましたが
どう見ても、いつ見ても「袋ナット」でして

今回ドアミラーバイザーを小変更するので
ついでにネジ無し仕様にしてやろうと思います。
やっぱネジ無いほうがいいモン
 
で、安全ピンの「ピン」を
ペンチでムシリ取ります

 
ひたすら思うさまムシります
あ、ピンは気をつけて下さい。指に刺さったら本当に痛いですから。
で、気が済んだら(数が揃ったら)裏側の出っ張りを削りフラットにします。
金きりバサミで切ってカッターで削ってヤスリで整えますです。



後はドアミラーバイザーと共締めしていきます。
固定にはとりあえずタッピングビスを使用しました。

まぁ何ですな、段々ゴツくなっている気がしないでもないですが、、、。

とりあえず「試作品」としたのはタッピングビス固定が今ひとつな感じな点と
色を塗っていない、つまり完成していないが為ですが
袋ナットは追放したので良しとしておきます。
でもま、色塗っちゃえば案外普通っぽいかも知れません。

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2017 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...