忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2016年10月11日 天候 晴れ曇り(結構寒い)

はてさて
以前オーディオ関係を弄った話(オーディオを見直した話)がありましたが
今回はそれの続きです。

まず、現状はFMVICSにて情報を得るには
ナビでFMラジオ(NHK)にしていなくてはいけない。
(コペンのラジオアンテナの感度が悪いのか、自宅では聴けませんが)

まぁFM好きなら問題ないんでしょうが
生憎と自分の聞きたい音楽もあるんで
ず~っとコレではちと困りますねぇ、、、。

そこで、代案として
ナビの外部入力を使って後付のオーディオから
音楽を聴きつつ、ナビはFMラジオに周波数を合わせておいて
画面はナビにしておけば、、、、いいんじゃないか?って思いました。

コレ、地デジでテレビ見ている時にナビ画面にすると
音声のみスピーカーから流れるんで思いついたんですが、、、。
これならナビの道案内の音声もそのままイケると思うんですが。

果てさて、思い通りになるのかな?

Q COPEN! > DIY電装編 > DVDメディアプレイヤーを増設した話 その1

拍手[0回]


って~訳で
今回、外付けのカーオーディオを増設しちゃいます。
モノはコチラの

中華風味溢れる一品。

メーカー名は不明(と言うか外箱に記載されていない。オリジナル?)
怪しさMAXですが、前面に3.5インチくらいの液晶画面装備。
フロントAUX、USB2.0でDVD/CD/MP3/WMA/CD-R/RW。
バックカメラ対応(繋ぎませんが)
で、リモコン付という品です。
これで送料入れて1万円しないんですから、すごい世の中になったもんです。

本当は音楽聴ければいいんで
中古のCDオーディオデッキでいいかしら?と思っていたんですが、、、。
どうせならって事でDVDデッキに、、、どうせ運転中見ないのに。
背面にRCA出力端子もあるんで多分問題無いでしょう。

さて、それではどこに取り付けしようか?
いろいろ候補地を検討しまして、素直にグローブBOX吊り下げでいきます。
当初、助手席エアバック下くらいに穴あけ埋め込みを考えていましたが
調査の結果、奥行きが無く断念。

次にグローブBOX内も考えましたが
DVDが見れるって事だと
常時フタが開いているのもなぁ、って事で。

問題は助手席に人が乗車した状態では
グローブBOXが開けにくいって事ですが
ま、普段1人しか乗らないんで、悲しいですがいいでしょう。

恐らく、子供乗せた時くらいしかDVD見ないだろうし。

という事で資材を買出しに行きまして
取り付け作業開始。

取り揃えましたMDFとステンレスの枠。


採寸してMDFをカットしてボンドで固定。
黒いのは型崩れ防止のテープです。

ボンドとテープでは形が崩れるんで
こんな押しピンのプラスチック部分を金づちで砕いてピンにして、、、。
 
四隅に打ち込んでおきます。
その内ボンドが固まるでしょうけど
とりあえず設置をしたいんで動いては困るんです。

で、見た目がアレなんで
余りもののカッティングシートを全面に貼り付け。

 
ステンの枠で囲って適当なステーで固定。

足が長い当方でも十分座れますので、大丈夫でしょう?
運転席側でもスイッチ操作は何とか出来ますし、リモコンもあるしね。

配線作業は後日しようと思います。
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...