忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2018年 4月15日 天候 晴れ


BNスプレーとは?
800℃に耐える耐熱ボロンナイトライドと無機バインダーを主成分とした潤滑離型剤。
離型剤とは製造現場で鋳型に材料を流し込んで成型する際に型から製品をスムーズに取り出す事ができるように使用する薬剤。
ボロンナイトライド=窒化ホウ素とは炭素とよく似た構造で非常に熱伝導率ダイヤモンド並みに高く、硬さもダイヤモンドに次ぐほど硬いのが特徴です。
ちなみに単結晶ダイヤモンドの熱伝導率は銅の約5倍ほど。ダイヤより熱伝導率が高い物質としてカーボンナノチューブがある。

さて、スバル車乗りの方にはお馴染み?のBNスプレーです。
チューニングショップなどで放熱塗装などがメニューにあると思いますが本物の?放熱塗装は結構お高い。
そこで誰が始めたかわかりませんが安価な高温離型剤を放熱塗料代わりにDIYするのが、特にスバル乗りの方に流行っているようです。

このBNスプレーをインタークーラー等冷却したい部分に塗布する事で表面に窒化ホウ素=ボロンナイトライドの塗膜が形成、この塗膜がインタークーラー等の表面積を拡大したかのような効果を発揮し冷却能力がUPするそうです。

まぁもうすぐ夏本番って事でまずはエアコンの冷却効果UPとその他で試してみたいと思います。

Q COPEN! > DIYエンジンルーム編 > B・N(ボロンナイトライド)スプレーを使ってクーリング対策した話

拍手[0回]


 
ただ、いくらなんでもスプレー塗装だけでエアコンコンデンサーを外す訳にもいかず車載状態でそのまま表面のみ吹き付けしていきます。

ちなみにエアコンコンデンサーはエアコンの冷媒を高温高圧の気体(80℃)から高温高圧の液体(60℃)に冷却する部分です。このコンデンサーから室内のエバポレーターで霧吹きのように噴霧すると冷媒の圧力が一気に低下して気化し、周辺の温度を奪い(-5℃)冷房の冷たい風になる。
(その気化した冷媒を圧縮、高温にするのがコンプレッサー)
よくレンタカー屋などでエアコンコンデンサーに霧吹きで水を吹きかけるのはこのコンデンサーが冷えることで冷房能力がUP(一時的に)する為。またランエボやインプレッサのインタークーラーのウォータースプレーも水が気化する際の周辺の熱を奪う性質を利用したモノです。

つまりエアコンコンデンサーが冷えれば冷房能力はUPできるはず。
と、普通ここでBNスプレーをするならラジエターの方では?と考えると思いますが敢てラジエターには吹き付けしないことにしました。
なぜならコペンにしろ最近の車は冷却水温度を高めに想定しているようで大体90℃~100℃の範囲で冷却水の温度をコントロールしています。
また当方のコペンにはすでにアルミ2層ラジエターが搭載されているし、真冬の巡航時はそれこそ90℃に届かない事も多くオーバークールになる可能性が高いからです。

作業的なポイントはあまりありませんが、BNスプレーは塗装用の塗料では無いので塗膜が薄く弱いので金属用プライマーを事前に塗布してから吹きました。

 
エアコンコンデンサーも表面のフィン部分だけ吹いたのでかなりBNスプレーが余ったのでせっかくなのでインタークーラーも吹く事に。
それでも余るのでオイルクーラー、ATFクーラーもついでに吹いちゃいました。
BNスプレーを適量吹きかけて少々乾燥させヒートガンで加熱(70℃で5分)して定着させます。


このBNスプレー、安くて冷却効果もあって非常にいいのですが唯一の欠点が白くなってしまう点
この上からつや消し黒にすれば完璧なんですが、それをすると冷却効果がどうなるのか不明だったので今回は白いままで終了。
ボロンナイトライドの結晶構造が放熱性能に影響しているのなら表面的な塗装は無関係な気もします。
また白い色より黒い色の方が熱を吸収しやすい半面放熱もしやすいそうです。
でもそもそも離型剤の上に塗料が乗るかもわからず、失敗しそうなんで、、、、。
でもまぁなかなか白いコンデンサーやインタークーラーは無いのでこのままでも良い気がします。






COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...