忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2020年 4月19日 天候 曇り

内海大橋(うつみおおはし)
1989年全線開通。

広島県福山市沼隈半島~田島を結ぶ2連バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋。
海峡中央部に「マナイタゾワイ」と呼ばれる浅瀬岩礁があり、橋脚を設置して2連にして「くの字」にする変わった形状の為なのか、1989年全建賞道路部門を受賞。(wiki参照)

「くの字」の理由ですが、付近に大きな造船所があり航路を塞ぐように橋脚を設置できなかった為らしいですが、実際に橋を走行してみると「くの字」という形状がよくわかって非常にユニークな橋です。

今回はみん〇ラのアプリ「ハイドラ」のCP集めも兼ねての遠出でしたが、昨年5月にやはり内海大橋を目指していてエンジントラブルにて初代コペンを降りる事になったある意味曰くつきのコース。
今回も同様のコースにて内海大橋を目指し見事到着しました。

そして帰宅するのですが、近くにある「福山グリーンライン」という観光道路がありますのでドライブしてきました。
残念ながら諸事象にて画像がありませんが(写ったら困るんで)概ね走りやすい道路でした。
この道路、心霊好きにはちょっと有名な道路らしくてなんでも途中のトンネルとかが問題らしいのですが正午頃という事もあって特に怖い事もなく無事走り切りました。
ただ、途中の後山公園ファミリーパークがコロナで休園?なのか走行する対向車も少なくてちょっと寂しい印象。
ロケーションとしては「鞆の浦」や瀬戸内の島々を眺望できる格好の場所でもあり、ビューポイントには比較的大勢の人がいましたけれど、、、コロナもあって人ごみはNG。
道端には落ち葉が多い箇所も多く、全体的に森の中を走る感じで夜はあまり来たくない印象でした。(日中は問題ないですが)

心霊関連の噂の根拠になっている「開通当初夜な夜な走り屋が来て事故が頻発」も頷けるように適度なコーナーや走行距離など舗装状況が良ければ「攻めたくなる」道路です。

もし近所に来られるなら、暇つぶしと思ってブラリ訪れてみてください。





Q COPEN! > ドライブ > 内海大橋とグリーンラインをドライブしてきました。

拍手[1回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...