忍者ブログ
「会社への通勤に使うから」と購入した平成14年式ダイハツコペンAT(走行距離11万4千900キロ・車台番号2千5百番台の初期型)もだいぶ完成? いえいえまだまだDIYしたい箇所が盛りだくさん! L880K型コペンの定番とも言えるボディ補強からスズキWGVから ルーフ指サックでガタピシ音対策、 果ては他車の弄りを参考に独自アレンジしたものまで。 思いつく限り!とりあえず通勤時に困らないように走る限り!壊さない程度に弄り倒します!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年12月22日 天候 曇り


自宅の駐車場はちと狭く、いつも車弄りをする時にドアを開ける際はタオル等でドアのエッジをカバーしています。
自宅でのんびり弄る時はそれでも良いのですが、外出先等で他人の車に当てないか?ちょっと心配。
また、不注意で自宅でコンクリの壁に当ててしまう事も数回あってドアのエッジ部分には塗装欠けがちらほらありまして、タッチアップはしていますが、、、。

そんなタッチアップ跡と他人の車にぶつけてトラブる前に「ドアガード」を取り付けします。
、、、そうは言ってもいろいろ探しましたが、コペンの丸いドアエッジに合いそうなドアガードがなかなか無かったのですが、アマ〇ンで何とか合いそうなのがあったので購入しました。

 
材質は柔らかいプラスチック的なPVC?で、この寒い時期でも結構曲げられます。
ドアガードなのでドアの角部分に引っかかる細めの出っ張りがありますが、取り付けに邪魔(逆に付けるので)なのでデザインナイフで削ぎ落としました。
また、製品に予め貼り付けしてあった両面テープが100均のスポンジ両面テープよりも質が悪く、指で擦るだけで簡単に剥がれるモノでしたので、綺麗に剥がしてパーツクリーナーで脱脂しておいてから外装用の両面テープに貼り替えました。


ドアエッジはこんな感じにちょこっと欠けてます、、、。


分かりにくいですがこちら側も。
車内整備の時はタオルを挟んでそ~っと開けてコンクリ壁に当ててます。


いくら柔らかいといっても冬場なので、ヒートガンで両面テープごと暖めてペタリ。
もう少し大きければ傷が付きそうな部分を全部カバーできそうですが、とりあえず一番ヤバそうな箇所にしました。
下の小さいのは、まぁあまり役には立ちそうも無いですが余るのでついでに付けました。

そんな感じで午前中を消化しておいて、午後は天気も冴えないのでガッツリ洗車。
ソフト99のミラーシャインは11月頃から暇があったら水洗いして施工してきまして、5~6本使いました。
んで本日は先週行ったスーパーなオート〇ックスで前々から気になっていたミラリードのペルシードの2回目と3回目を施工。
まぁまぁ艶やかになりましたが、ガラス系のサラリとした光沢がどうにも好きになれず、、、。
(ペルシードが悪い訳では無いのですが)
で、急遽「ペルシードの上にミラーシャインを塗ったらどうなのか?」と思い買出しに行ってミラーシャイン施工。
(と、言うかドアガードを貼る時に脱脂した際に溶剤に非常に弱くペルシードが溶けてしまうのが嫌)

結果は当然ですがミラーシャインのフッ素オイルなテカテカの仕上がりに。
また、少々パーツクリーナーを使っても溶けない耐久性はやっぱりフッ素だな、と思います。
現状、これ以上簡単コーティング剤では艶々にはならない感じなので(シルバーと言うこともありますが)今後は週1回くらいに洗車ペースを落とそうかな。



拍手[0回]

2018年11月 3日 天候 晴れ


ちょっと曲がっている気もしますが、、、気のせいでしょう。
ダイハツ車に付いている「Dマーク」。
まぁ別に嫌いでは無いのですが好きでもない。
(ダイハツさんごめんなさい)

で、最近のステッカーやエンブレムチューン?の影響で復活させました。
もちろん純正そのままではなくて某オークションにて調達。
小さいですがスチール製なのでズッシリ重いです。
車体左右のサイドマーカー上に取り付けして、さりげなく製造メーカーを主張してみました。
と言うか見ればわかるか、、、。

拍手[0回]

2018年11月 3日 天候 晴れ




先日取り付けした汎用フロントカナードですが、少々前に出っ張っているので自宅駐車場から道路へ出る際に擦ってしまいます。
またこれから冬になるので不意の積雪などでカナードが路面に落下しないように取り付け。
まぁ半分以上は唯のファッション、自己満足という事で。
 
取り付けに関しては電動ドリルで穴を開けボルトで固定するだけ。
安物だからなのか?片方のアルミの化粧カバーがユルユルなんで適当に固定しました。

拍手[0回]

HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2019 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...