忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年10月23日 天候 曇りのち雨

本日は仕事でしたが午後から天気が崩れて早上がりとなりました。
少々時間があるので壊れたらしい排気温度計のセンサーを交換しようか?と思っていましたが、急遽注文していた品が到着しましたのでそちらを施工する事としました。

形式番号チューン?です
以前も書いた気がしますが、当方のコペンは「LA-L880K車台番号2000番台で恐らく推測では2002年8月頃製造された超初期型、と言われる個体です。
(コペン関連の本で販売以来の各月の生産台数のデータを見て恐らく、、、という程度の話で実際にダイハツに確認した訳ではありません。なおエンジンヘッドカバーがマグネシウム製なので超初期型なのです)

んで、まぁコペンに付いていたダイハツエンブレム及びコペンの筆記体のエンブレムは購入早々に釣り糸で外してしまい今に至るのですが、最近始めたステッカーチューンの影響なのか?「エンブレムも良いかもしれない」と思い始めまして、、、。
ツルンとした無名な車体もいいんですが、某みん〇ラを覗くと結構皆さんノーエンブレムにしているんで、人の真似が嫌な性格なもんでそろそろ個性を出してみたいな、みたいな。

エンブレムを復活しようと考えたんですが、今更元に戻すのもなんだかなぁ、、、。
かと言って上のようなブラックアウトもありがち、、、、しかも地味にお高い。

んでいろいろ見て回った処、他車種オーナーでは結構ありがちな形式番号をエンブレムにしちゃおうと思い立ちました。
コレ、ベンツなんかのマネっぽいですがコペンでコレやっている人は見たところ少ない様子、、、。
(カッティングシートでステッカーにして貼り付け、とかチーム名で、とかはありましたが)

当面はこれで行きましょうか。

拍手[1回]

2018年 7月22日 天候 激晴れ、、、暑い。


汎用スポイラーをルーフスポイラーとして取り付けしてみました。
まぁ既製品?なので加工としては1mくらいにカットして現物あわせで調整したくらい。
この猛烈な暑さでゴム製スポイラーもずいぶん素直に付いてくれました?。

効果は不明なのですがオープン走行での風の巻き込みが軽減されるといいなぁ、、。
オープンカーなんで休日は屋根開けて走らせるんですが、意外と体力が要ります。
今の時期であれば太陽の熱や暑い気温は当然として常に走行風を受け続ける事も意外と体力を削っていきます。
当方的には朝はオープンにして軽快に楽しんで走って目的地まで行って、帰りは音楽を聴きながらエアコンかけてマッタリ帰宅といったような感じです。
ただ目的地についた時に、すでに疲れているようではちょっと、、、なので。

カーボン柄はカーボン柄でもちょっと白っぽい?プリントなんで正直合うかな?と心配でしたが、多分大丈夫なようです。

拍手[0回]

2018年 5月13日 天候 雨

先日、久々の洗車ついでに全ての窓に超ガラコを塗った訳ですが、、、。
まぁ撥水も非常によろしいのですが1つ気になる点としてはサイドウィンドウ(ドアガラス)越しに見るドアミラーなのですが、見えにくいという事も無いのですがウィンドウ表面の細かい水滴が
気になるちゃあ気になる。

ただ、親水コートよりはやっぱり撥水してる方が好みな訳で、、、。
つまりドアミラーの部分だけ親水っぽい感じにできないだろうか?と思う訳です。

で、こんなの買ってみました。
 
見たままですが、100均のくもり止めフィルム。
くもり止めフィルムって親水加工してあるそうで、そういったフィルムは車用にも販売されてはいますが時間が経つと親水の効果も無くなってしまうようです。
で、どうせ交換しなければいけないのならお安い方がいいんじゃないだろうか?って事でみんな大好き100均ネタでいってみました。

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...