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定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
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2021年 1月17日 天候 曇り

 
有機ELとは「有機Electro-Luminescence(エレクトロルミネッセンス)」の略字で
特定の有機物に電圧をかける事で発光する現象を利用した技術です。
スマホやテレビ、パソコンなどに使われる「有機ELディスプレイ」などがあります。
 
LEDとも違う発光で最近やっと新型車に使用され始めた感じでしょうか。
まぁちょっと前から知ってはいたので
「ちょっと使ってみたいなぁ」と、、、。
最近中華製がだいぶ安くなってきたようなので、以前より興味があったラインイルミを
今回ドアパネルに施工してみます。


てな訳で早速ドアパネルを取り外し、室内加工。
外は少しだけ雪がチラつくほど寒い。。。
昨日くらい暖かければ屋根開けてドライブ、と思っていたんですが。
(昨日は年明けてから一番気温が上がったからか、オープンカーを結構見かけました。
そんな当方はもちろん仕事)


定番のココの隙間に取り付けしていきます。
当方のコペンは、コレまた定番?のドリンクホルダーを取り付けしていますので
ココの裏側から取りまわしていきます。


とっ散らかってますが。
今回のラインイルミ取り付けでの最難関。
今回アマ〇ンにて5mの製品を購入したのですが、ドアは左右あるので
二分割しなければいけません。
(それでも少し余ります)

有機ELはハサミで簡単に切れるのですが(切り口を絶縁テープで保護)
切り落とした方は配線しなおさなければ当然点灯しません。

画像の通り(わかりにくいですが)ビニールの外膜の中に白い配線があります。
この白い部分が恐らく「有機ELの特定の有機物?」なんだと思います。
で、この白い部分の外側に実は透明なチューブが巻いてあって
さらに白い部分と透明チューブに間に極細の配線が二本あります。

白い部分は中心にもう一本、太目の配線があってこちらがプラス(らしい)
極細二本がマイナスです。
なのでこの配線を何とか剥いてハンダ付けしなければいけません。

老眼が始まって数年、あぁハズキルーペがすごく欲しくなってしまいました。


何とか配線作業を終えて(目の焦点が合わない合わない)
次はドアパネルに嵌めていきます。
出来ればドライヤーなどで温めて丸まっているクセを直してあると
やりやすかったかも知れませんね。
固定は瞬間接着剤を使用したのでちょっとはみ出したりしてしまいました。
この作業も「配線作業」ほどでは無いですが、結構面倒。


左右のドアパネルの作業が終わったので車に戻していきます。
配線はスピーカーの隙間からドア内部→車体という感じ。


楽勝で終わるかと思っていましたが、すっかり日が暮れてしまいました。
まぁ点灯した感じ見れるんでいいのですが、、、。

点灯していないと、ただのオレンジのモールです。
これはこれで良いアクセントになります。


こちらが点灯状態。
こ、これは、、、、良いんじゃないか!?
LEDの攻撃的な明るさとは全く違う、それでいてシッカリ綺麗に点灯している。
昼間乾電池で点灯チェックした時は全然わからないくらい暗い感じでしたが
夜は全然違って見えますね。

こうなってくると、もうちょっとどっかに付けてみたくなります。
昔買って忘れていた在庫がまだあるので、ルーフにでも付けてみようかな?







Q COPEN! > DIY内装編 > ELラインイルミを取り付けした話(ドアパネル編)

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プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
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