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定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
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2021年 3月12日 天候 雨

本日は雨天なので仕事もお休み。
なので最近再燃してきた車弄りを頑張っていきたいな。

とは言っても予定している弄りは
結構大変なのでチョコチョコっとした小ネタをして
リハビリしておきましょう。


 
ナンバーボルトリングという名前で検索すると出てくるこの商品。
サイズはM6の六角ボルトですが、コレと車のボルトを交換していくだけ。
材質はアルミの飾り部分とステンボルトですので、あまり重要なボルトは
(頻繁に脱着するとか重要パーツの固定用で強度必要とか)
そんな箇所は交換してはマズイですが、あまり強度とか関係ない部分とか見える部分を
交換するとグっと質感?が上がります。

なにより「自己満」感が素晴らしい。

 
ちょっと引き目で撮影したので「どれ?」って感じですが
そのさり気なさも良いという事で。

左右フェンダーボルト、ワイパーのあるトップカウルとか
インテークパイプとラジエターコアサポートの固定ボルト
(当方のはステンのインテークパイプに交換なのでボルト付いてるだけ)
ボンネットキャッチ部とかを交換。
(最終的にエンジンカバーの二か所も交換。
色は赤にするか青にするか悩んだ挙句青に。
黄色とかグリーンでも面白かったかもです。

 
ついでにこっちのボルトも交換。
シート裏のバックパネル部にある金具。
ここには元々屋根を開けた時に「オープニングカバー」を取り付け固定
する為の金具が付いているのですが、当方は使用しないので撤去。
代わりに飾りボルトを付けてみました。

この弄りは元々みん〇ラかどこかで見た弄りネタなんですが
結構やりたかった弄りでして、念願叶って?本日施工。
オープンにしてたらチラ見えするとカッコいいんじゃないかな?
多分同じコペン乗りでも気づかないでしょうね。。。

更に勢い余って再注文、もっと増やす予定。
この弄りは他車でも流用?可能でリーズナブル&お手頃なうえに
満足感がかなりあるオススメの弄りです。
飾りボルトの色も結構あるし、いろいろな形があるので
(当方が使ったのは一番プレーンな形状なので安いですが)
アイデア次第でちょっとしたカスタムが味わえますよ。






Q COPEN! > DIYエンジンルーム編 > 無題

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プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
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